ホーム 県内外 一関・両磐 胆江 北上 花巻 動画ニュース
2016年12月
« 11月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
コラム 記者ワープロ

行事のスタイル

(9/20)

 今年も敬老会のシーズンを迎え、一関市内61会場のトップを切って開かれた敬老会を取材した。招待されるのは80歳以上ということに驚いたが、市の人口約12万人のうち、3分の1が65歳以上の高齢者だということも併せて知り、仰天と同時に納得した。東京五輪が開かれる4年後には団塊の世代が70代半ばになること、少子高齢化が一段と進むことなどを踏まえ、ふと未来の敬老会の姿を思い浮かべてみた。100歳以上が対象になる時代もそう遠くはないかもしれない―。それ以外にも、定番だと思っている催しのスタイルの変化は今後著しくなると実感した一日だった。(丹)