ホーム 県内外 一関・両磐 胆江 北上 花巻 動画ニュース
2017年3月
« 2月  
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
コラム 記者ワープロ

日日草

(12/29)

 少子化で児童生徒が減少し、各地で小中学校の統廃合が相次ぐ。かつては隣接する地区の2、3校が一緒になっていたが、近年は旧町村単位で4校とか、6校とかがまとまる大型統合が多い

▼新しい校舎は主に中央部に建設され、周辺部は通学距離が遠くなる。環境は違っても、どこもコミュニティーの拠点として地域と共に歩んだ長い歴史があり、一様に寂しさを感じるものだ

▼奥州市胆沢区の小山中で先ごろ、大槌町出身の歌手臼澤みさきさんのコンサートが開かれた。来春に区内2校との統合を控え、70年の伝統を支えてきた地域住民への感謝イベントとして企画。古里への思いを込めた臼澤さんの伸びやかな歌声が同校体育館に響いた

▼臼澤さんは、県内小中高校に配られた県のいじめ防止啓発ポスターのイメージキャラクター。先の岩手国体ではイメージソング「笑顔の賛歌」を歌い、生徒にとっては身近な存在。高校3年生で、年齢の近い先輩のような雰囲気で中学時代の思い出などを語った

▼閉校記念事業を決める際、学校跡地の活用策が未定で記念碑を建てるわけにもいかず、「子供たちや地域の人々の心に残るものにしたい」として候補に挙がったのが臼澤さんのコンサートだった

▼彼女自身、地元中学を卒業後、古里を離れて盛岡市で暮らし「古里への思いを自分なりに伝えられたら」とステージに立った。「期待通りのメッセージを届けてくれた」と関向正俊校長。東日本大震災の被災地から立ち上がり、自分の夢の実現のため力強く進む姿は、生徒らが新たな一歩を踏み出す大きな力になったに違いない。