ホーム 県内外 一関・両磐 胆江 北上 花巻 動画ニュース
2017年1月
« 12月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031 
コラム 記者ワープロ

日日草

(1/12)

 年末年始は久しぶりに長めの休暇をもらい、実家でのんびりと過ごした。時間も持て余し気味になった頃、棚の片隅に見つけたのが県南部の昔の街並みや祭りなどの写真集。ずっしりと重い本のページをめくりながらわが古里やかつての勤務地の昔日の風景を眺めしばし郷愁に浸った

▼多くの写真の中でも目に留まったのが昔デパートの屋上などにあった遊園地で楽しむ子供たちの笑顔を写した1枚。家族に連れられ、よそ行きの服を着て都会のデパートに遊びに行った懐かしい記憶がよみがえった

▼思えば子供の頃は地方の小さな町にもデパートがあった。今ほど娯楽がなかった時代でもあり、屋上の遊園地やおもちゃ売り場、大食堂などを巡りながら一日を存分に楽しんだように思う

▼そんな昭和のレトロな雰囲気が多くの人に愛されてきたのが花巻市の旧マルカン百貨店。建物の老朽化などのため2016年6月に閉店し、43年の歴史に幕を下ろしたが、ファンの熱意もあって人気の大食堂の一般営業を2月20日に再開するという

▼大食堂の再生を手掛ける同市の会社はオープンを前にミーティングやライブ、寄席、写真展など大食堂を活用したさまざまなイベントを計画。閉店から約8カ月半ぶりの復活、再生を盛り上げる

▼観覧車やメリーゴーラウンドに乗って歓声を上げたり、欲しかったおもちゃを買ってもらったり、日の丸の旗が立ったお子さまランチを味わったりと、幼い頃訪れたデパートには人それぞれ掛け替えのない思い出があることだろう。多くの人たちにとって大切な場所だった大食堂の再開が待ち遠しい。