ホーム 県内外 一関・両磐 胆江 北上 花巻 動画ニュース
2017年4月
« 3月  
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30 
コラム 記者ワープロ

日日草

(4/11)

 1980年代後半から90年代初めまで続いたバブル景気。肩パッド入りスーツに大きなショルダーフォンでおなじみの女性芸人の登場で再び注目を集めている。膨らんでは消えた泡のような時代。個人的に恩恵はほとんどなかったが、何やら世の中全体が浮かれていたのは間違いない

▼泡といえば、バブル時代に生まれたヒット商品にアサヒスーパードライがある。アサヒビールが開発した辛口ビールで、味や喉越し、口当たりの良さ、ネーミングやパッケージの新鮮さもあって劇的な売れ行きを見せ、ドライビールの歴史を開拓した

▼そんなスーパードライが87年の誕生から30周年を迎えたという。アサヒビール第31代イメージガールの田口千晶さんは先日弊社などを訪問し、30周年記念の特別限定醸造製品を手に主力ブランドをPRした

▼87年は国鉄の分割・民営化とJRの発足、日本航空の完全民営化、東北自動車道の全線開通、総合保養地域整備法(リゾート法)の制定などがあった年。主な出来事を振り返っても景気がいい。週休2日制の導入に伴い「花キン(花の金曜日)」という言葉も飛び交った

▼昨今、話題のキーワードがその金曜日だ。月末の金曜は早めに仕事を終え買い物や飲食、旅行を楽しんでもらおうとスタートしたプレミアムフライデー。個人消費を盛り上げようという官民一体の試みで、関係者は定着に躍起だ

▼思えばバブルの時代はビールの消費量も右肩上がりだった。思惑通り今後プレミアム(ぜいたく)な金曜日が広がるのか。ビールなど酒類の売れ行きでも占うことができそうだ。