ホーム 県内外 一関・両磐 胆江 北上 花巻 動画ニュース
2016年12月
« 11月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
コラム 記者ワープロ

タイTVドラマ 東北で撮影へ

(11/2)
ドラマの撮影開始に際し記者会見した(右から)ファワット監督、アルノーシャプロデューサー、奥山市長、ケンさん、マーイさん、マーシャさん、山村さん

ドラマの撮影開始に際し記者会見した(右から)ファワット監督、アルノーシャプロデューサー、奥山市長、ケンさん、マーイさん、マーシャさん、山村さん

修好130周年記念、平泉もロケ地
来訪のきっかけ期待

 2017年の日タイ修好130周年を記念し、タイ大手テレビ局チャンネル3で放送予定のドラマ「RockLetter」が、2日から仙台市をはじめ平泉町を含む東北地方で撮影される。1日に同市役所で制作関係者やメインキャストが出席して制作発表があった。同町ではドラマを通じてタイ人に平泉の魅力が伝わり、足を運ぶきっかけになることを期待している。

 「RockLetter」は、災害からの復興を共通点として有する日本とタイの友好と絆をタイらしい恋愛とユーモアを交えて描く国際共同制作ドラマ。タイからの観光誘客を進める仙台市の働き掛けにより東北地方での撮影が決まった。

 出演俳優は主演の人気若手俳優ケン・プープーム・ポンパーヌさん、ヒロイン役を務める人気若手女優マーイ・ウィラポン・ジラウェットスントンクンさん、ポップス界のトップ歌手で女優としても活躍するマーシャ・ワタナパーニットさん、連続テレビ小説「マッサン」などで知られるバイリンガル俳優山村憲之介さんら。

 ブロードキャストタイテレビジョンマネージングディレクターのアルノーシャ・バヌパンさんが総合プロデューサー、昨年度監督を務めたドラマでタイ国内最高視聴率を獲得したファワット・パナンカシリさんが監督を務める。

 ロケ地はタイがバンコク、カオラック・ビーチ、国内は宮城県の仙台市と名取市、松島町、丸森町、平泉町、山形市を予定し、国内では2~8日の日程で撮影が行われる。
 平泉町では4日に中尊寺で撮影を予定。昨年に同寺を訪れているファワット監督は「ちょうど紅葉の時期ですごく美しく、自分でも写真を撮ってフェイスブックにアップしたり、自慢したりしていた。ぜひドラマで撮影したい」と語り、町観光商工課の稲葉幸子課長は「ドラマが平泉の良さを感じ、平泉に来るきっかけになれば」と期待する。

 仙台市の奥山恵美子市長は1日、情報発信力に期待しドラマに出演するタイ人俳優3人を仙台国際観光ナビゲーターに委嘱。市では観光関係機関・団体が連携して撮影をサポートするとともに、ドラマのほかロケ地を巡るテレビ番組の製作やタイ最大規模の旅行博での作品を活用したプロモーションを行い、誘客に取り組む方針という。