ホーム 県内外 一関・両磐 胆江 北上 花巻 動画ニュース
2017年1月
« 12月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031 
コラム 記者ワープロ

絵本、歌に母の愛 こんのさんライブ 室根

(12/5)
自作の絵本を朗読するこんのさん

自作の絵本を朗読するこんのさん

朗読や演奏、作品秘話も

 一関市の室根地域PTA連合会と室根地区母と女性教職員の会が主催する「こんのひとみ出前ライブinむろね」は4日、同市室根町の室根西小学校で開かれた。絵本作家でシンガー・ソングライターのこんのさんが自ら手掛けた絵本の誕生秘話や朗読を披露し、来場者に和やかなひとときを届けた。

 出前ライブは保護者向けの教育講演会として企画し、市、室根市民センター、室根図書館が共催。親子連れや教育関係者など約80人が参加した。

 こんのさんは絵本「いつもいっしょに」「かあさんのこもりうた」など多数の著書のほか、オリジナルCDアルバムも手掛ける。全国各地でファミリーコンサートや子育て講演会を開催するなど多方面で活躍している。

 ステージでは、実話を基に制作した絵本「くまのこうちょうせんせい」をこんのさんが優しい柔らかな声で朗読。病気になり大きな声が出せなくなったくまのこうちょうせんせいと、声の小さなひつじくんが心を通わせていく様子を情感たっぷりに表現した。

 ピアノの生演奏に合わせて披露した代表曲「パパとあなたの影ぼうし」は、こんのさん自身の子育て経験から生まれた歌であることを紹介。生まれながら体が弱く、逆上がりができなかった息子に対し、当時「頑張ろう」と励ましていたことに触れ、「あの頃は自分のことでいっぱいいっぱいだった。もし戻れるなら『頑張っているね』と言ってあげたい」と心情を語った。

 また、母親への感謝の思いや来場者から募ったメッセージにメロディーを付けて即興で歌うパフォーマンスも行われた。