ホーム 県内外 一関・両磐 胆江 北上 花巻 動画ニュース
2017年4月
« 3月  
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30 
コラム 記者ワープロ

人結ぶ「イマカラ」 スタッフバンク新設 いちのせき市民活動セ

(3/27)

いちのせき市民活動センターが新たに設立したいちのせき市民活動スタッフバンク「イマカラ」のチラシ

イベント周知、窓口に

担い手確保で円滑運営

 一関市のいちのせき市民活動センターは、いちのせき市民活動スタッフバンク「イマカラ」を新たに設立した。スタッフを求めるイベント主催者とイベントに関わりたい市民をつなぐ事業で、行事を通して地域振興に取り組む個人・団体をサポートする。

 スタッフ不足の解消と市民の地域参加を図ることを目的に設立した。スタッフ募集中の催しの情報を市民に紹介する窓口となり、団体とスタッフ希望者を結び付け、円滑な企画運営につなげる。

 主催者団体、スタッフ希望者ともにイマカラに登録が必要。イベントは同市の市民活動団体やNPO団体が主催し、市内で行われるものに限る。 スタッフは同市在住の18歳以上の市民で、イベントの事前打ち合わせに参加できるのが条件。無償ボランティアのみとし、謝金、交通費などの支給はない。

 スタッフ希望者はイマカラが指定するメールアドレスに▽氏名▽生年月日▽性別▽メールアドレス▽電話番号▽住所-を記載して送信し、登録する。登録後はスタッフ募集中の催しの情報がメールで配信され、参加したいイベントに申し込む。内容や必要なスタッフの人数などはイマカラのホームページやフェイスブックにも掲載される。

 団体は申込用紙に必要事項を記入し、同センターに提出して登録する。現在、スタッフの登録を受け付け中で、団体の受け付けは4月1日から実施する。

 同センターの佐々木牧恵主任支援員は「人手が足りないという声は、多くの団体から寄せられていた。スタッフ集めに時間を取られてしまうということがないように、団体と市民の双方にメリットを生むことができる仕組みにできれば」と話している。

 問い合わせは同センター=0191(26)6400=へ。スタッフ登録のメールアドレスは次の通り。

staffbank01@gmail.com