ホーム 県内外 一関・両磐 胆江 北上 花巻 動画ニュース
2017年3月
« 2月  
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
コラム 記者ワープロ

のんさん、宣伝本部長 純情産地いわて

(1/17)

全農県本部イメージキャラクター

全農県本部の藤尾運営委員会長(左)と畠山本部長(右)と共に「純情産地いわて宣伝本部長」の委嘱状を手に写真に納まるのんさん

第2の故郷 全国にPR

 全農県本部(畠山俊彰本部長)はNHK連続テレビ小説「あまちゃん」でヒロインを演じた女優のん(本名能年玲奈)さんと「純情産地いわてイメージキャラクター」の契約を締結し、県産農畜産物の「宣伝本部長」として委嘱した。16日は盛岡市内で就任記者発表会を開催し、のんさんが「第2の故郷」とする岩手のコメや野菜、果実などのPRに意欲を示した。

 記者発表会では、全農県本部運営委員会の藤尾東泉会長が「のんさんのほのぼのとした雰囲気は純情産地いわてのイメージにぴったり。岩手の農畜産物を全国にPRするため今まで以上に力添えをいただきたい」と述べ、委嘱状を交付。のんさんは「岩手はとても特別な場所。岩手で作られる食材の応援ができることをとてもうれしく思います」とあいさつした。

 同県本部によると、今年は県産農畜産物の販売促進のため純情産地いわてのロゴを採用して29年目になる。純情産地いわてが浸透する中、昨年は県オリジナル水稲品種「銀河のしずく」がデビュー、今年は「金色(こんじき)の風」が市場に登場することもあり、県産農畜産物をこれまで以上に全国に発信し、農家所得の向上に努めようとのんさんをイメージキャラクターに採用した。契約期間は16日から2018年3月31日まで。

 のんさんは昨年12月東京都内で開かれた金色の風の名称発表会に参加したり、プレミアムリンゴ「冬恋」の宣伝に協力したりもしているが、宣伝本部長としては16日夜都内のホテルで開かれた「いわて牛の集い」で行ったいわて牛のPRが初仕事となった。今後は首都圏を中心に農畜産物の宣伝イベントに参加、各種宣伝媒体に出演するなどしてPRに活躍する。

 同県本部のイメージキャラクターは07~09年度の俳優の照英さん以来という。「いわてグリーン」の緑色のワンピースで記者発表会に臨んだのんさんは「自然豊かな岩手で、伸び伸びと育ったおいしい農畜産物を皆さんに食べていただくように頑張りたい」と笑顔で抱負を語っていた。