ホーム 県内外 一関・両磐 胆江 北上 花巻 動画ニュース
2016年12月
« 11月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
コラム 記者ワープロ

20日前 選手激励 のぼり570枚展示、新体操試技も

(9/13)
北上市内の各小中学校で手作りした「応援のぼり旗」。激励メッセージや絵柄がそれぞれデザインされた

北上市内の各小中学校で手作りした「応援のぼり旗」。激励メッセージや絵柄がそれぞれデザインされた

 希望郷いわて国体・希望郷いわて大会北上市実行委員会は11日、同市相去町の北上総合体育館で、開幕20日前イベントを開いた。市内の全小中学生が全国の選手団のために手作りした「応援のぼり旗」570枚を一堂に展示。国体新体操少年女子の強豪と岩手チームによる試技会も行われ、来場者を魅了した。

 のぼり旗は2015年度、市内26小中学校に配布。47都道府県と全国障害者スポーツ大会の出場枠のある20政令指定都市分が割り当てられた。

新体操少年女子の試技。個人フープで華麗な演技を披露する小田嶋さん(北上中出身)

新体操少年女子の試技。個人フープで華麗な演技を披露する小田嶋さん(北上中出身)

 それぞれ「がんばれ」「目指せ優勝」「一走入魂」など激励メッセージを添え、▽カステラ(長崎)▽富士山(静岡)▽たこやき(大阪)▽みかん(和歌山)-など各地の名物や有名な人物、自然を絵柄に盛り込んだ。

 いわさき小学校は富山県を担当し、同県出身の漫画家藤子不二雄さんのドラえもんやオバケのQ太郎などを描いた。展示会を訪れた同校4年の三田早織さんは「みんなで一生懸命作った。選手にはこれを見て頑張ってほしい」とエールを送り、双子の妹伊織さんも「上手に出来たと思う。他の小学校もいろんなキャラクターを描いていてすごい」と笑顔で話した。

 のぼり旗は20日ごろからJR北上駅前、会場の北上総合運動公園と和賀川グリーンパークに掲げられる。

 新体操試技会では、全国高校総合体育大会(インターハイ)16年度優勝校の日本女子体育大付属二階堂(東京)と昨年度優勝した伊那西(長野)、岩手チームが実演。個人でフープ、ボール、クラブ、リボンと難度の高い技を次々と見せ、団体でも息の合った華麗な演技を披露した。

 北上中出身の小田嶋萌生さん(盛岡三3年)も岩手の一員として個人のフープ、団体で試技。来場者からひときわ大きな声援が送られた。

 小田嶋さんは「国体と同じ場所ですごく応援をもらい、雰囲気をつかめた。岩手の選手として、もっと頑張らねばと思った」と引き締まった表情。「練習で積み重ねてきた成果を出し個人、団体ともノーミスでやり切りたい」と、本番へ決意を新たにしていた。