ホーム 県内外 一関・両磐 胆江 北上 花巻 動画ニュース
2016年12月
« 11月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
コラム 記者ワープロ

高齢者の生活サポート 北上・セミナー

(10/29)
事例発表を通じて、高齢者が安心して暮らせる地域の在り方を探った「支えあいの地域づくりセミナー」

事例発表を通じて、高齢者が安心して暮らせる地域の在り方を探った「支えあいの地域づくりセミナー」

支え合い事例を紹介

 北上市支えあいの地域づくりセミナー(市など主催)は28日、市文化交流センターさくらホールで開かれた。支え合いの地域づくりを進める市内3団体の実践事例発表を通じて、高齢者が元気で安心して暮らせる地域の在り方を探った。

 高齢者が生きがいや役割を持って生活できる地域づくりにつなげるとともに、高齢者の生活に関するさまざまな制度やサービスを広く紹介しようと企画。同日は約130人が参加した。

 最初に登壇した「NPO法人あすの黒岩を築く会」の小田島光安事務局長は、高齢者に重点を置いた「お茶っこ飲み会」と「出前産直」の活動を発表。「3年目のお茶っこ飲み会は、今後も息の長い取り組みとして継続したい」と語った。

 続いて発表した「おたすけライフ更木」事務局の千田秀美さんは、▽高齢者などへの輸送サービス▽買い物サポート・代行▽除雪サービス-の事例を報告。「ボランティアが少なく、活動員の高齢化が進んでいるなどの課題はあるが、関係機関との連携でサービスを提供していく」とした。

 最後に登場した「NPO法人くちない」の今野信男事務局長は、法人設立の背景を「地域サービスの低下で日常生活に支障が出ている高齢者の利便性向上のため」と説明。▽有償運送▽コミュニティーストアの運営▽生活支援-に取り組んでいることを紹介した。

 事例発表後、NPO法人全国コミュニティライフサポートセンター(仙台市)の池田昌弘理事長が講演。このほか、会場では物忘れテストなどの体験体感ブースや介護用品展示コーナーなども開設された。

 市長寿介護課の石川晴基課長は「セミナーを通じて自分たちの地域がどのような活動に取り組んでいるかを考えるきっかけにしてもらいたい」と語った。