ホーム 県内外 一関・両磐 胆江 北上 花巻 動画ニュース
2017年3月
« 2月  
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
コラム 記者ワープロ

後継者育成で多くの提案 北上市農委 農業者らと意見交換

(2/2)

農業委員と農業者らとの意見交換会。担い手・後継者育成でも多くの意見が出された

 北上市農業委員会と農業者らとの意見交換会は1日、同市の江釣子地区交流センターで開かれ、担い手・後継者育成や農業所得向上など幅広いテーマで意見交換した。

 農業者の声を市の農林業施策に反映させようと毎年実施。農業委員と市、花巻農協などの関係機関、市内の一般農家から70人余りが参加し、六つのテーマごとにグループ討議した。

 担い手・後継者育成のグループでは「後継者がいるところは、それなりの経営をしている。後継者を集めるより、どう経営するかが先では」「担い手育成はいろんなパターンがある。地域では圃場(ほじょう)整備などの機会に、みんなで話し合うべきだ」などの意見のほか、「後継者がいる地域では、その仲間同士でつながりをもってやっていければ」との声も上がった。

 全体の情報交換では各グループごとに、出された意見を発表。「農業所得向上には肥料農薬、農機具などのコスト削減が必要で、行政に仲立ちしてほしい」「北上市の農業予算は他市と比べ少ないのでは。市長ももっとトップセールスして」「食育・食農の体験事業を円滑にやれるよう予算化してほしい」「担い手確保へもっと行政が前面に出るべきだ」など、市への要望が相次いだ。

 このほか「土地を集積したが担い手がいない。農業に入りやすい環境を整えるべきだ」「中山間地域でサラリーマンに農地をレンタルして楽しく作物を育ててもらい、就農に結び付けられれば」「若手農業者はいるが古いしきたり、しがらみが嫌。若い人があこがれるロハス生活を提供してみては」などの提言もあった。市農委は意見を集約し、市に提言する。