ホーム 県内外 一関・両磐 胆江 北上 花巻 動画ニュース
2017年3月
« 2月  
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
コラム 記者ワープロ

最終候補4案で総選挙 都市ブランドメッセージ 北上市

(2/21)

北上市が実施する都市ブランドメッセージ総選挙のポスター。多くの市民らに投票を呼び掛けている

 北上市は、24日から市民らを対象に「都市ブランドメッセージ」の総選挙を行う。北上の魅力や個性を発信するメッセージで、市民らと市幹部の投票で最終選定する。市は市民をはじめ、北上に関係する多くの人々に投票を呼び掛けている。

 ブランドメッセージは売り込みのセールスコピーとは違い、まちの理念や魅力といった都市のアイデンティティーや価値観を伝えるもの。市が推進するシティプロモーションの一環で、市内各分野の青年で構成する「きたかみ都市ブランド推進市民会議」が2016年6月から検討を重ねてきた。

 同会議が素案を作成し、メッセージ作りに実績のある広告代理店・東北博報堂(本社仙台市)と共に最終候補を9案から4案に絞り込んだ。最終選考に当たり、市民らの当事者意識を図り生の声を踏まえたメッセージにしようと市民投票を行う。

 メッセージはメイン、サブ、詳細を説明するボディの3つで構成。最終候補一つ一つに企画意図も添えた。

 市は24日から市役所本庁舎や江釣子、和賀両庁舎、各地区交流センター、市内中学、高校、商業施設にポスターを設置。気に入ったメッセージがあればポスターにシールを貼ってもらうほか、市公式ホームページやフェイスブックなどのウェブ上でも投票を受け付ける。市職員や同市民会議のメンバーも投票を啓発する。

 市民投票は3月10日まで。このほか髙橋敏彦市長ら市幹部職員14人が投票。市民投票と市幹部の得票率をポイント化し、合計点が最多の案を選ぶ。開票結果は15日発表の予定。市は決定したメッセージを基に17年度、ロゴマークを作製する。

 市政策企画課は「これから発信するメッセージづくりに、より多くの市民や北上に関係する人々に関わってほしい」としている。問い合わせは同課=0197(72)8308=まで。

◆北上市都市ブランドメッセージ最終候補◆

メイン、サブタイトル(かっこ内は企画意図)

①「おどれっ!きたかみ」

 ここは、あなたが輝く晴れ舞台。

 (一人ひとりが心を躍らせ、輝ける舞台を訴求。呼び掛ける形にすることで躍動感、連帯感、参画感を醸成)

②「むすんで、ひらいて。北上市」

 ココロを結んで、ミライを拓(ひら)いて。

 (人とのつながりを、心をむすぶ前向きな姿勢を「未来を拓く」とし印象的に表現。チャーミングに北上市の魅力を訴求)

③「ひとつながりのまち北上市」

 人がつながる、ひとつ先の幸せへ。

 (人と人とがつながって、まちがひとつになっている。そんな様(さま)を、一言でユニークに表現)

④「KitaComing!北上市」

 やっぱり、北上だよね。

 (いつだって前に進み続ける、現在進行形のまちをingで表現。北上の輪の中に入ろうよ!という呼び掛けにもなる)