ホーム 県内外 一関・両磐 胆江 北上 花巻 動画ニュース
2017年1月
« 12月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031 
コラム 記者ワープロ

子供の健全育成支え30年 「群」の会が式典、フォーラム

(12/4)
新旧ジュニアリーダー4人が故郷への思いなどを語った「子どもの未来を育てる『群』の会」創立30周年記念フォーラム

新旧ジュニアリーダー4人が故郷への思いなどを語った「子どもの未来を育てる『群』の会」創立30周年記念フォーラム

 奥州市の「子どもの未来を育てる『群』の会」の創立30周年記念式典・フォーラムは3日、同市水沢区横町の市民プラザ・マッセ多目的ホールで行われた。歴代ジュニアリーダーや指導者ら関係者50人が出席。青少年の健全育成、社会参加を支援する活動に取り組んできた30年を振り返るとともにさらなる発展を誓った。

 同会は1986年、旧水沢市教委が実施した子ども会活動の専門的な指導者養成講習会修了者で、「水沢市子ども会・育成会指導者『群』の会」を組織したのが前身。子ども会や寺子屋、かぜの子学級の開設支援、ジュニアリーダーの育成、防災キャンプを通じた自主防災意識の醸成など、青少年の健やかな成長を支援する活動を促進している。

 「培ってきた群の宝、さらに未来へ」と題した式典・フォーラムは2016年度市民提案型協働支援事業の助成を受けて開催。式典で佐々木恵好会長は「子供が群れ遊ぶ地域づくりを目指してきた30年を振り返り、これまでの活動を未来につなげていきたい」とあいさつした。

 これまでの活動をスライドで紹介した後、市教委の田面木茂樹教育長、市水沢青少年育成市民会議の阿部靖彦会長が祝辞を寄せ、子供たちの健全育成に努力してきた30年間を祝い、さらなる活躍を期待した。

 式終了後には「若者たち大いに語る~ふるさとへの想(おも)い、感謝そして大人への願い」と題して記念フォーラムを開催。水沢ジュニアリーダーズクラブJUMPの菅原咲会長(水沢工高2年)や、同クラブOBの石川穂波さん(仙台市)、吉田孝さん(東京都)、胆沢ジュニアリーダークラブ・サボテン元会長の高橋優さん(水沢区)をパネリストに迎え、これまでの活動成果やこれからジュニアリーダー活動に求められる姿勢について意見を出し合った。

 活動成果について「人見知りだった私が活動の中で積極的に行動できた」(菅原会長)、「大人に活動が認められた時がうれしい」(石川さん)、「後輩たちが積極的に行動してくれると頼もしい。入って良かったと思う」(吉田さん)などと語っていた。

 同日は鎮守府八幡宮(水沢区佐倉河)の菅原正明宮司による記念講話「地域社会で青少年を育む意義」も行われた。