花巻

親子で夏満喫 ぎんがのもりまつり 広場開放、水遊び【花巻】

ビニールプールで水遊びに興じる親子

 「ぎんがのもり夏まつり」は「海の日」の17日、花巻市金矢の県立花巻広域公園で開かれた。前日の雨天から一転して青空が広がり、訪れた多くの家族連れが思い思いにイベントを楽しんだ。

 開放された広場では、親子がトランポリンやサッカー、番号が書かれたボードにボールを当てるストラックアウトなどのスポーツを満喫。工作体験やバルーンアート、鬼剣舞の演舞、学生アカペラグループのステージ、絵本や紙芝居の読み聞かせ、夏まつり恒例の釣り大会も人気を呼んだ。

 水遊びが楽しめる噴水池やビニールプールは子供たちで大にぎわい。市内の友人家族と訪れた滝沢市の保育士菊地明日香さん(31)は、ビニールプールで長女未来ちゃん(5)、次女光ちゃん(1)と興じながら「イベントや催し、食べ物のお店も豊富。子供と一緒に楽しめるのがいい。また訪れたい」と話した。

 同公園のまつりは5月の春まつりに続く第2弾で、10月には秋まつりが開かれる。

地域の記事をもっと読む

花巻
2024年4月19日付
花巻
2024年4月19日付
花巻
2024年4月18日付
花巻
2024年4月18日付