県内外

黒工 33年ぶり東北大会 花東も出場決める 秋季高校野球県大会

【久慈-黒沢尻工】黒沢尻工四回、3番菅原の適時打で1走高橋琉も生還し、5-1とする=23日、県営球場

 第70回秋季東北地区高校野球県大会は23日、盛岡市の県営球場で準決勝が行われ、黒沢尻工が33年ぶり、花巻東が3年ぶりに決勝進出を果たし、東北大会出場を決めた。敗れた一関学院は久慈との3位決定戦へ回った。

 黒沢尻工は二回2死三塁から8番佐藤誠太(2年)の左前適時打で同点とし、五回に打者11人を送る猛攻で5点を挙げて逃げ切った。

 花巻東は1点を追う四回に適時打と犠飛で2点を奪い逆転。田中大樹(2年)と西舘勇陽(1年)の継投で一関学院の反撃を振り切った。

 24日は同球場で決勝と3位決定戦が行われる。

黒工、長打攻勢

 【黒沢尻工7-4久慈】黒工が地力の差を見せた。二回に同点に追い付くと、五回には3本の三塁打など5安打で5得点。先発菅原は9安打されながらも粘り強く投げ、4失点で完投した。

課題の左投手を攻略―黒沢尻工

 夏のリベンジを誓って臨んだ黒沢尻工が久慈を退けた。主戦の相手左腕を攻略し、33年ぶりとなる東北大会出場を決めた。

 久慈には今夏の岩手大会準々決勝で逆転負け。ナインは左投手への対応力不足を痛感し、新チームで左投手を立てた打撃練習を重ね、課題克服に努めてきた。

 練習の真価は、同点で迎えた四回に発揮された。6番古川凌(2年)が左中間を破る三塁打を放って口火を切ると、3番菅原大夢(2年)、4番石塚綜一郎(1年)の連続三塁打を含む5安打で一挙5得点。相手エースを攻略し、流れを一気に引き寄せた。

 14安打の猛攻で、夏の雪辱を果たした黒沢尻工。決勝に向けて石橋智監督は「勝ち上がることで油断も生まれる。また手綱を引き締めなければ」と語り、この試合3安打4打点の活躍を見せた菅原は「私立に勝てれば実力は本物。ここまで来たら、全部勝って東北大会に出場したい」と頂点へ意気込んだ。

花東、逆転勝ち

 【花巻東6-4一関学院】花東が逆転勝ち。四回に阿部の左犠飛で逆転。七回から救援した西舘は学院打線を1安打に封じた。学院は3点を先制したが、中盤から打線がつながらなかった。

失策からの失点、打撃で返す―花巻東

 持ち前の勝負強さを見せた花巻東が、一関学院に逆転勝ちを収めた。2番谷直哉、3番阿部剛士(ともに2年)が守備での汚名をバットで返上し、チームの決勝進出に貢献した。

 一回、1-0から二塁手の阿部の失策が絡み2失点。三回には遊撃手の谷も守備が乱れてさらに1点を失うも、2人とも最後まで気持ちは落とさなかった。

 「自分で与えた点は、自分で取り返す。気持ちは切り替えていた」と谷。四回1死二、三塁の好機で高めのスライダーを中前へとはじき返し、ゲームを振り出しに戻した。

 直も1死一、三塁として、阿部も意地を見せた。甘く入ってきた変化球を強振。左翼方向へと上がった打球は犠飛となり、勝ち越し点を挙げた。

 千厩中出身の阿部。一関勢を相手に「お前が活躍しないと」と佐々木洋監督からハッパを掛けられていたといい、「自分が打たなければいけないと思っていた。ミスを挽回することができてうれしい」と安堵(あんど)した。

 谷は「守備で迷惑を掛けてしまったが、心は落ち着いていた。流れの良い場面で打つことができた」と頬を緩ませた。

初回の先制生かせず―一関学院

 夏の甲子園8強の盛岡大附を下して勢いに乗る一関学院だったが、花巻東に逆転負けを喫し、3年ぶりの決勝進出を逃した。

 4-3の四回、2番手阿部巨(1年)が1死二、三塁から中前適時打を浴び、同点とされた。流れを止めようとマウンドに上がった佐々木琉(2年)も左犠飛で勝ち越され、七回には2死から適時二塁打でさらに1点を失った。

 打線は一回、連打に敵失も絡んで3点を先制。三回にも加点して主導権を握ったかに見えたが、逆転されてからは凡打を重ね、反撃の突破口を見いだせなかった。

 夷塚郁斗主将(2年)は「ピンチになってからチームが沈んでしまった。もっと打って助けたかった」としながらも、「東北大会に出場するため、3位決定戦に集中したい」と前を向いた。

【県営球場】
 ◇準決勝▽第1試合
久 慈  100 003 000|4
黒沢尻工 010 510 00×|7
(久)中田夢、伊藤-渡辺
(黒)菅原-千葉
 ▽三塁打=古川、菅原、石塚(黒)▽二塁打=沢里、熊谷、上向(久)千葉(黒)

 ▽第2試合
一関学院 301 000 000|4
花巻東  201 200 10×|6
(一)滝田、阿部、佐々木、岩渕-吉田
(花)田中、西舘-佐藤千
 ▽三塁打=夷塚(一)紺野(花)▽二塁打=阿部、中森、佐藤千(花)

きょうの試合

 ◇県営球場
 ▽3位決定戦
久 慈-一関学院(10時)
 ▽決勝
黒沢尻工-花巻東(12時30分)

地域の記事をもっと読む

県内外
2017年11月18日付
県内外
2017年11月18日付
県内外
2017年11月18日付
県内外
2017年11月18日付
県内外
2017年11月18日付