県内外

人気漫画家が似顔絵 盛岡でふっこうふれあい祭り 熱心なファンら行列【岩手】

人気漫画家による似顔絵大会などが繰り広げられた「ふっこう ふれあい祭り」

 一般社団法人「SAVEIWATE」などが主催する「ふっこう ふれあい祭り」は1日、盛岡市内で開かれた。人気漫画家によるチャリティー似顔絵大会などのイベントが催され、来場者がプロとの交流を楽しみながら世界に一つだけのイラストを堪能した。益金は東日本大震災被災地の復興支援に役立てられる。

 同市の「しぇあハート村づくり会議」の音楽祭と同時開催。会場では“三陸の味”としてサンマのつみれ汁などの出店が並んだほか、写真展や俳句展、カラオケなどの発表コーナーが設けられた。

 似顔絵大会は、SAVEIWATEが震災以降から実施する「漫画家が岩手を応援するツアー」の一環。奥州市出身の吉田戦車さんをはじめ、しりあがり寿さん、中島恵さんら10人が参加した。各漫画家のブースには熱心なファンが行列をつくって並び、イラストを描いてもらいながら「コミックス集めてます」「先生のキャラクターが大好き」などと一対一のトークを満喫した。

 盛岡市在住のまさやようこ(にざかな)さんに愛らしいタッチの似顔絵を描いてもらった鬼柳巽君(本宮小学校1年)は「自分にそっくり。上手に描いてくれてうれしい」と喜んでいた。

地域の記事をもっと読む

県内外
2017年10月23日付
県内外
2017年10月23日付
県内外
2017年10月23日付
県内外
2017年10月23日付
県内外
2017年10月23日付