奥州・金ケ崎

防犯、防災へ関心高める 金ケ崎町生活環境フェア

緊急車両の乗車体験などが子供たちの人気を集めた金ケ崎町生活環境フェア

 金ケ崎町生活環境フェアは14日、同町西根の中央生涯教育センターで開かれた。緊急車両の乗車や水素自動車展示、安全運転サポート機能搭載車の試乗などさまざまなイベントを実施。来場した町民らが環境や交通、防犯、防災などへの関心を高めた。

 センター駐車場で行われた緊急車両わくわく乗車体験では、水沢署、奥州金ケ崎行政事務組合消防本部などの協力ではしご車やパトカー、白バイ、救急車などを展示。子供たちは「格好いい」「ずっと乗っていたい」と大喜びで、車両に乗り込んで写真を撮ってもらうなど警察官や消防士気分を味わった。

 家族5人で訪れた千葉凰月ちゃん(4)=南方幼稚園年少組=も、きょうだいではしご車に一番乗り。「楽しかったよ」と笑顔をはじけさせた。

 館内ではオープニング式典として三ケ尻幼稚園児が「リサイクルダンス」を披露したほか、町内児童生徒らを対象に実施した交通安全、地域安全関係のコンクール、交通・防犯・環境分野で長年尽力した功労者の表彰を実施。ドライブシミュレーターといった機器を用いた交通安全体験コーナーや希少生物展示、陸上自衛隊による炊き出しの新米おにぎり振る舞いなども催された。

地域の記事をもっと読む

奥州・金ケ崎
2024年4月19日付
奥州・金ケ崎
2024年4月19日付
奥州・金ケ崎
2024年4月19日付
奥州・金ケ崎
2024年4月19日付