一関・平泉

Jアラート試験放送 一関市 25日から毎月第4水曜

 一関市は、全国瞬時警報システム(Jアラート)を市民に確実に伝えるため、市内に設置されている全ての防災行政無線やコミュニティーFM専用ラジオを使った試験放送を25日から毎月第4水曜日に実施する。正確な情報伝達を確認するとともに、有事に備えて市民一人ひとりの意識高揚に努めていく。

 北朝鮮の弾道ミサイル発射により8、9月に北海道や東北地方などでJアラートが作動しなかった事例があったことを踏まえ、非常時に市民に報を素早く伝えるため、初めて実施する。

 市内の防災行政無線355カ所、原則として全世帯に貸与されているコミュニティーFM専用ラジオに加え、藤沢地域の全世帯を対象にした「告知放送」の各機器が試験放送の対象となる。毎月第4水曜日の午後2時10分に「これはJアラートのテストです」という音声のみが流れる。訓練のためサイレンは鳴らず、緊急速報メールも送信されない。専用ラジオは、電源をつけていない場合でも、コンセントに接続しているか電池が入っていれば自動で作動して音声が流れる。

 市消防本部の佐藤幸紀防災安全対策監は「Jアラートは緊急に市民が身を守るために必要。訓練を通じてしっかり聞き取れるかを確認し、有事に作動した場合にどう行動するかを考える契機にしてほしい」としている。

 

地域の記事をもっと読む

一関・平泉
2024年4月20日付
一関・平泉
2024年4月20日付
一関・平泉
2024年4月20日付
一関・平泉
2024年4月20日付