北上・西和賀

29日に町分マルシェ 小物販売やワークショップ【北上】

 北上市内、県内や近隣県で身近に活動する作家や専門店、生産者らが一堂に集う「町分マルシェ」(実行委主催、市共催)は、29日に同市本石町の詩歌の森公園で開かれる。市内をはじめ県内外から過去最多の70者が出店し、多種多彩な自慢の逸品を販売する。

 「暮らしを楽しく、豊かにするモノ」をキーワードに、地域に目を向け人と資源を再発見するマルシェ(市場)として2014年に初めて企画。今回で6回目となる。

 各店では陶器類や小物類、竹細工、インテリア雑貨、アクセサリー、洋服などを幅広く販売。食品系では無農薬の野菜や新米、自然食品、純米酒、手作りお菓子、無添加ソーセージといった自然環境に配慮したものや、農産物も数多く出品される。

 今回、初の出店者では南部鉄器やアウトドアグッズ、真鍮(しんちゅう)アクセサリー、新刊本などを扱う予定。ダンスや手拭い・布巾作り、毛糸を使った小鳥飾り、折り畳み式テーブル作りなどの有料のワークショップも用意される。

 長谷川真弓実行委員長は「近くにもいろいろなお店があることを知ってほしい。家族や仲間で楽しんでもらい、地域にも改めて目を向けてもらえれば」と話している。

 当日は午前10時~午後4時。同イベントの駐車場は用意していない。周辺は混雑が予想され、主催者は近くの有料駐車場の利用または公共交通機関での来場を呼び掛けている。

地域の記事をもっと読む

北上・西和賀
2024年4月26日付
北上・西和賀
2024年4月26日付
北上・西和賀
2024年4月26日付
北上・西和賀
2024年4月26日付