一関・平泉

羽織、振り袖 似合う? ベトナムの学生が着付け体験【一関】

振り袖や羽織はかまを着けて日本の文化を体験したベトナムの学生たち

第22回日越教育交流事業で一関市を訪れているベトナムの学生は23日、着物の着付けを体験した。振り袖や羽織に袖を通し、日本の伝統文化に触れた。

 一行は、同事業を担当する藤沢町国際交流協会(岩渕英生会長)の招きで20日に来日したホーチミン貿易大の学生5人(男子2人、女子3人)。

 同日は同市藤沢町の館ケ森アーク牧場やリンゴ園などを訪れた後、藤沢市民センターで着付けにチャレンジした。

 同町の着付け講師須藤千代子さん(82)や同協会理事の指導で、男子は羽織はかま、女子は振り袖を着て大はしゃぎ。互いに見せ合い、写真を撮り合っていた。

 ドォン・ヴィン・グェンさん(19)は「日本の着物は素晴らしい。たくさん写真を撮りました」、ファーム・クィン・ニゥーさん(21)は「初めは苦しかったけどすぐに慣れた。きれいな着物が着られてうれしい」と語り笑顔を見せた。

 

地域の記事をもっと読む

一関・平泉
2024年3月28日付
一関・平泉
2024年3月28日付
一関・平泉
2024年3月28日付
一関・平泉
2024年3月28日付