一関・平泉

亡き夫へ思いつづる いい夫婦の日メッセージ 大賞に岩渕さん(大東)【一関】

 一関市観光協会千厩が主催する第7回「いい夫婦の日 夫へ妻へのメッセージ」の受賞作10点が決まった。大賞には、山が好きな亡き夫との秋の思い出をつづった岩渕紀栄子さん(71)=同市大東町=の作品が選ばれた。表彰式は23日に同市千厩町のサンプラザ及善で行われる。

 大賞の岩渕さんは「紫紺染の布を広げたような峰々。貴方(あなた)は紅葉を観(み)ること、山を巡ることが好きでしたね。空からでもこの鮮やかな山観えてますか?この季節が巡る度、貴方は山から茸(きのこ)を持って帰り、それを鍋にして作った鍋の味が忘れられません。鍋を作ると白い湯気の傍らに、貴方の面影を感じてうれしく、二人で味見している錯覚になり、なんとも不思議な鍋の味にニッコリですよ。」と亡き夫に語り掛けるメッセージを寄せた。

 メッセージの募集は、町内にある夫婦和合の象徴「夫婦石(めおといわ)」にちなんで、2011年度から毎年行われている。今回は市内外から73点の応募があり、詩人・エッセイストの白石公子さん(同町出身)が審査に当たった。

 大賞を除く受賞者は次の通り。(敬称略)

 ▽審査員特別賞=小野寺ヨシ子(一関市山目町)▽優秀賞=芦萱悦子(同市舞川)菅原宏治(同市藤沢町)▽岩手日日新聞社賞=熊谷さおり(宮城県気仙沼市)菅原マツ子(一関市千厩町)▽岩手日報社賞=山口重夫(同市藤沢町)氏家ヤシ子(同市千厩町)▽グッドパートナー賞=後藤新男(同市花泉町)貝沼正子(同市上大槻街)

地域の記事をもっと読む

一関・平泉
2024年4月20日付
一関・平泉
2024年4月20日付
一関・平泉
2024年4月20日付
一関・平泉
2024年4月20日付