北上・西和賀

駅前ビル丸ごと催事場 生涯学習国際交流 多彩に活動成果発表【北上】

駅前ワンダーランドで人気を集めたホーンテッド・サンタハウス

 「駅前ワンダーランド~遊・YOU学園祭&ワン・ワールド・フェスタ&おでんせフェスティバル」は25日、北上市大通りのビル「おでんせプラザぐろーぶ」で始まった。三つのイベントが同時開催され、市民団体の活動成果発表や販売などのコーナーで全館がにぎわっている。26日まで。

 市民の生涯学習推進と国際交流、駅前のにぎわい創出を狙い、市と国際都市推進きたかみ市民会議、北上開発ビル管理などが主催。同ビルの地下1階から5階までに両日で計56のコーナーが設けられるほか、ミニステージに28団体が出演する。

 初日は絵画の作品展示やクラフト市などのコーナーが並び、市内の生徒らによるステージ発表が繰り広げられた。

 このうち市国際交流ルームのホーンテッド・サンタハウスは、例年はハロウィーンに合わせて海外の文化をアピールしているお化け屋敷。今年は怖さは控えめにし、一足早いクリスマスの装飾で子供たちの人気を集めた。

 家族と訪れた中村優里さん(江釣子小学校4年)は「サンタハウスは怖くなかったし、きれいで面白い」と楽しんだ様子だった。

 26日は午前10時から午後3時(作品展示は9時)まで。ミニステージには16団体が出演し、両日出展を含む53のコーナーを開設する。作品展示は27日も午前10時から午後5時まで行われる。

地域の記事をもっと読む

北上・西和賀
2024年4月26日付
北上・西和賀
2024年4月26日付
北上・西和賀
2024年4月26日付
北上・西和賀
2024年4月26日付