県内外

いわにちリビングun特集:くらしを楽しくプロジェクト

予約や登録不要、オープン時間なら誰でも気軽に立ち寄れる。趣味の作品展などを開催できる小上がりのスペースもある

身近な暮らしに、住んでいるまちに。
“あったらいいな”の思いからすてきなモノ、コト、場所が生まれています。

暮らしの保健室せんぼく
そこにあるだけで、ほっとする。地域をつなぐ「屋根のついた公園」

#誰でも立ち寄れる #不安や悩みのよろず相談 #県内各地に広がれ

 昨年10月、JR仙北町駅前にオープンした「暮らしの保健室せんぼく」は、年齢や性別の違い、病気や障がいの有無にかかわらず、誰もが気軽に立ち寄り、思い思いに過ごすことができるオープンスペース。「屋根のついた公園」がコンセプトで、地域住民の憩いの場としてはもちろん、悩みや不安を抱えた人の「よろず相談所」としても機能している。

 「保健室」があるのは、マンションの1階スペース。大きなテーブルやピアノ、閲覧自由の図書棚が配置され、駄菓子や本の販売コーナーもある。同じ階には健康メニューを提供するカフェ、外来診療と訪問診療を行う診療所、健康相談もできる薬局、医療介護事業所、メディカルフットケアサロンが隣接しており、医師、薬剤師、看護師、介護士、調理師、社会福祉士といった専門職と連携できるのも特徴だ。

 「学校の保健室のように”ここに来るとなんだかホッとする“という場所でありたい」

 そう話すのは、室長の及川裕香さん。保健室の利用は無料で、予約も不要。本を読んでのんびり過ごす人もいれば、何気ないおしゃべりをきっかけに、病気や介護、子育てなど不安や悩みを打ち明ける人もいる。 

 「家族や地域に心配や迷惑をかけたくないと一人で抱え込んだり、どこにどう相談していいか分からずモヤモヤしている、という人が少なくない。深刻化する前に、まずは気軽に訪れてみてほしい」と及川さん。保健室では、医師・薬剤師と健康について語り合うカフェや、繭クラフト教室、手話交流会なども開催しており「こうしたイベントが足を運ぶきっかけになれば」と話す。

 人と地域をつなぎ、楽しくてほっとする。そんな暮らしの保健室は「人を輝かせる場」でもある。「繭クラフトや手話の講師は、地域の方々なんです。『自分のスキルを地域で生かしたい』といった思いを後押しするきっかけになれば」。

▲及川裕香さん

 暮らしの保健室せんぼくは「暮らしの保健室もりおか」が運営する常設保健室のひとつ。現在、せんぼくの他、みたけと宮古でも常設で開設中だ。また、八幡平市や花巻市、宮古市などで開催している出張保健室は「こういう活動を自分が暮らす地域でも始めたい」という人の実践の場にもなっている。「暮らしの保健室のような場所が、岩手県内のあちこちにできることが理想。そのためのノウハウは、惜しみなく伝えたい」と話す及川さん。その思いは少しずつ、岩手のいろんな場所で芽を出し始めている。

及川裕香さん 社会福祉士、介護士、保育士の資格を持ち、暮らしの保健室せんぼくの室長を務める。

project1 公園に立ち寄るような感じで オープン中は誰でも出入り自由で、過剰な詮索もしない。漫談、ランチ交流会などのイベントも開催しており、こうしたイベントをきっかけに足を運ぶようになった人もいる。

project2 サークルの活動場所にも サークル活動やイベントの会場として無料貸し出しもしている。「公園の一画で活動している」イメージで、居合わせた人が自由に見学、参加できることが条件。

project3 各地に広がる「保健室の輪」 盛岡市みたけ・向中野、八幡平市、花巻市、宮古市などでも出張保健室を開催。「活動を立ち上げたい」と考えている人の実践の場にもなっている。

Data
住 盛岡市仙北町2-1-20
電 070・2018・1007
営 13時~18時
休 土・日曜、祝日(イベント時はオープン)
Facebookページ「暮らしの保健室もりおか

momottoメモ

いわにちリビングun特集:くらしを楽しくプロジェクト

【一関市】貼箱工房Forest
レトロ感と紙のぬくもり 化粧箱の魅力を発信
#金森紙器 #1個から受注製造 #箱好き女子 #創業100年

【奥州市】Cafe&Living UCHIDA
託児所を併設したカフェで“まちぐるみの子育て”を
#おしゃれな空間 #保育士常駐 #子育てのサードプレイス

【花巻市】田舎labo
肩肘張らない「ゆるさ」が魅力 「楽しい」をつくる・つなぐ研究所
#ちょっとユニーク #楽しいをつくる #テーマは「田舎」

【盛岡市】暮らしの保健室せんぼく
そこにあるだけで、ほっとする。地域をつなぐ「屋根のついた公園」
#誰でも立ち寄れる #不安や悩みのよろず相談 #県内各地に広がれ

いわにちリビングunを紙面スタイルで見る

地域の記事をもっと読む

県内外
2024年4月25日付
県内外
2024年4月25日付
県内外
2024年4月25日付
県内外
2024年4月25日付