北上・西和賀

準V 大きな手応え 東京卓球選手権ジュニアの部 小野寺君(専北高2年)【北上】

東京卓球選手権大会ジュニアの部で準優勝に輝いた専大北上高の小野寺君

 専大北上高校卓球部の小野寺翔平君(2年)は、6~11日に東京都で開かれた第70回東京卓球選手権大会の男子ジュニアの部(シングルス)で準優勝に輝いた。最終学年を前に、夏の全国高校総合体育大会(インターハイ)に向けて大きな手応えをつかみ「挑戦が結果につながった」と喜びをかみしめている。

 小野寺君は宮城県気仙沼市出身で、北上市の上野中に進学。中学時代から同部の高校生に交じって練習するなど実力を高め、高校では2017年に日・韓ジュニア交流大会の日本代表となった。

 昨年11月の県予選で優勝し、4度目の出場となった同選手権大会では149人によるトーナメント戦を順調に勝ち上がり、初めて決勝に進出。決勝では浅津碧利選手(JOCエリートアカデミー、帝京・東京)に0―3で敗れたものの、貴重な経験を積んだ。

 国際大会以来「世界で活躍する」を目標に掲げるが、これまで全国の上位には届かなかった。「メンタルトレーニングを重ね、前陣での速攻など新しいことに取り組んだ」と入念に準備して臨んだ大会。格上相手にも動揺しない試合運びができ、プレーの幅が広がる収穫もあった。

 部としては25日に福井市で開幕する第45回全国高校選抜大会への出場を控えており、主将として「結果を残したことで同級生、下級生も頑張ってくれるはずだ」とチームを鼓舞する。来年度は弟秀斗君(気仙沼市立新月中3年)も入部するといい、「インターハイでの優勝しか考えていない。野田春輔監督に6年間の恩返しをしたい」と前を見据える。

地域の記事をもっと読む

北上・西和賀
2024年4月19日付
北上・西和賀
2024年4月19日付
北上・西和賀
2024年4月19日付
北上・西和賀
2024年4月19日付