花巻

高齢者の頼れる“相棒” 東和町いきいきブック 各種情報一冊に網羅

地域の医療、福祉関係機関情報をまとめて発行された「東和町いきいきブック」

 花巻市東和町の医療、福祉関係者らで構成する「東和地域支援ネットワーク会議」は、住み慣れた土地で安心して暮らすための地域情報をまとめた「東和町いきいきブック」を発行した。同町地区ごとに医療機関や福祉事業所、サロン活動拠点などをまとめて掲載。一冊に各種情報を網羅し、地元の高齢者らに心強い手引きとなっている。

 同市東和町に限定した情報をまとめ、地域のさまざまなニーズに深く、広く対応できるよう企画された一冊。同町内を小山田、土沢、成島、浮田、谷内、田瀬、その他(掲載順)の7地区に分け、行政や医療、各地に設けられている通いの場などが地図付きで紹介されている。

 掲載情報は所在地や連絡先ばかりでなく、具体的事業内容の紹介や休日案内などが詳細に記されている。同会議の東和包括支援センター・菊池まゆみ主任介護支援専門員は「地域の社会資源情報を集め、お年寄りやその家族の相談に活用できるよう製作した。介護サービスなどを受ける時に利用の手引きにしてほしい。消防や駐在所といった身近な窓口も掲載しており、若い人にも見てもらえたら」と発行の狙いを語っている。

 A4判52ページ。約40部製作され、各振興センターや関係機関で閲覧できる。

 問い合わせは同センター=0198(29)4817=まで。

地域の記事をもっと読む

花巻
2018年11月18日付
花巻
2018年11月18日付
花巻
2018年11月18日付
花巻
2018年11月18日付
花巻
2018年11月18日付