北上・西和賀

スポーツで北上盛り上げ 地域おこし協力隊 新隊員に深津さん【北上】

スポーツツーリズムプロデューサーとして地域おこし協力隊員に委嘱された深津さん

 北上市は23日、スポーツツーリズムプロデューサーとして深津咲奈さん(28)を地域おこし協力隊員に委嘱した。深津さんは官民共同組織・スポーツリンク北上で、スポーツを通じたまちづくりに一役買う。

 深津さんは静岡県焼津市出身で、日本女子体育大在籍時はラクロスU22日本代表として活躍。卒業後は人材関係のベンチャー企業で働きながら、東京都のクラブチームで競技。全日本ラクロスリーグ戦では日本一に輝いた。2017年末に現役を引退。地域おこし協力隊に興味を持ち各地の話を聞く中で、自身の経験を踏まえ北上の官民一体のスポーツ推進の姿勢に共鳴し応募した。

 スポーツリンク北上は深津さんに、昨年完成したサイクリングコースやトレイルコースを生かしたツーリズム、北上マラソンなど既存イベントと連携した企画運営、新規のスポーツイベントなどを期待。深津さんはベンチャー企業で、部活動をしている学生の採用支援にも携わっており、合宿誘致の面でも経験を生かしたいという。市役所で行われた交付式で、髙橋敏彦市長は「ぜひ自分の活躍できるステージをつくり上げ、北上を盛り上げてほしい」と委嘱状を手渡した。

 深津さんは「幼い頃からスポーツをやってきて、喜びや素晴らしさを感じている。スポーツに人生を懸けており、スポーツを通じ市を盛り上げられるよう頑張る」と決意を語った。

 任期は1年間だが、最長3年まで延長できる。

地域の記事をもっと読む

北上・西和賀
2024年4月20日付
北上・西和賀
2024年4月20日付
北上・西和賀
2024年4月20日付
北上・西和賀
2024年4月19日付