北上・西和賀

「きたかみ@」で魅力発信 ふるさと納税で市と連携

開設された「きたかみ@」の画面。観光やふるさと納税の返礼品などの情報を広く発信する

 北上観光コンベンション協会のふるさと納税専門チーム「きたかみチョイス」は、観光やふるさと納税など北上市の幅広い情報を周知拡大する事業「きたかみ@」を始めた。スマートフォンなどに一斉送信できるアプリ「LINE@」を活用し、北上の魅力を市内外に発信する。

 LINE@は、無料対話アプリ「LINE」の拡張版で、「友だち登録」をした相手に一斉に情報を発信できる。ふるさと納税の同市での活用状況と合わせて市の情報も広めようとLINE@のアカウントを取得した。

 市と返礼品取扱事業者からの情報提供を受け、▽市内のイベント▽特産品▽ふるさと納税返礼品事業者の情報▽新規開店―などを発信する。

 クーポンなどを発行できるLINE@の機能を生かし、返礼品取扱者など市内事業所とタイアップした割引企画も想定。友だち登録者からの返信も受け付けられるため、情報交換の成立を見込んでいる。

 20日に開設し、24日現在で約140人が登録。北上展勝地さくらまつりの会場でもブースを設けて開設をアピールし、高校生から80代までの幅広い受信者を得た。

 きたかみチョイスは「北上には広報や情報誌などもあるが、手元で見てもらえる情報は少ないのでは。スマホを使う時代に合わせた方法で、市と連携して情報を発信したい」としている。

 問い合わせはきたかみチョイス=0197(64)6611=へ。

地域の記事をもっと読む

北上・西和賀
2024年4月20日付
北上・西和賀
2024年4月20日付
北上・西和賀
2024年4月20日付
北上・西和賀
2024年4月19日付