花巻

湯の里 桜色に 花巻 温泉街が満開、見頃

見頃を迎えているバラ園周辺の桜=花巻温泉

 花巻市湯本の花巻温泉では、桜が見頃を迎えている。桜前線が足早に過ぎ市街地では葉桜状態だが、西部に位置する同温泉や山あいの花巻南温泉峡エリアは満開の状況。温泉街ではもう少し楽しめそうだ。

 花巻温泉の敷地内には、ソメイヨシノやシダレザクラなど約500本の桜があり、同温泉によると基準木にしているソメイヨシノが昨年より1日早い19日に開花。その後は、気温が高めの日もあって開花が一気に進んだ。

 晴れ間が広がった26日は、風が強かったものの県内外から多くの観光客らが訪れ、桜をバックに記念写真を撮ったり、花を眺めながらゆっくり散策したりしていた。

 夫とバラ園を訪れた平泉町平泉、主婦千葉たか子さん(65)は「いろんな桜が満開で本当にきれい。桜を楽しめると思っていなかったから運が良かった」と話し、花々をめでていた。

 同温泉営業企画部の鎌田康生次長は「前日の雨、きょうの風で花が一気に散ってしまうかと心配したがしっかり残っている。週末ごろまでは花見ができそう。バラ園内のシダレザクラは大型連休が見頃になると思う」と話していた。

地域の記事をもっと読む

花巻
2024年4月25日付
花巻
2024年4月25日付
花巻
2024年4月25日付
花巻
2024年4月25日付