県内外

北東北限定ボトル販売 みちのくコカ・コーラ 地域や祭りPR

北東北3県限定で販売中の「みちのくボトル」をPRする谷村社長

 みちのくコカ・コーラボトリング(本社矢巾町、谷村広和社長)は、北東北を代表する「盛岡さんさ踊り」などの夏祭りをデザインした「コカ・コーラ」スリムボトルの地域デザイン「みちのくボトル」を岩手、青森、秋田3県限定で販売している。16日には谷村社長らが達増拓也知事を表敬訪問し商品をPRした。

 地域デザインは、北海道や、東京、熊本など全国9地域で販売されており、今回で10地域となる。

 みちのくボトルは、盛岡さんさ踊りをはじめ、青森ねぶた祭、秋田竿燈(かんとう)まつりと、北東北を代表する夏祭りをデザインしている。3県のJRの駅や道の駅、観光施設などで販売中。価格は250ミリリットルで125円(消費税別)。

 県庁を訪れた谷村社長は「今年は東北絆まつりもあり、北東北を多くの人に知ってもらう機会にしたいと製造した。観光客にはお土産として持ち帰ってもらうとともに、県民にはデザインを楽しんでもらいたい」と語った。達増知事は「岩手の魅力を知ってもらう絶好の機会で、地元の活性化につながる」と歓迎した。

地域の記事をもっと読む

県内外
2024年4月20日付
県内外
2024年4月20日付
県内外
2024年4月20日付
県内外
2024年4月20日付