一関・平泉

事業承継の一助に 一関商議所 リーフレット作製

一関商議所が作製した事業承継に関するリーフレット

 後継者確保対策の一環で設置された一関商工会議所の中小企業支援室は、事業承継に関するリーフレットを作製した。事業承継手続きの流れなどを紹介しており、課題解決の一助としたい考えだ。

 同商議所では重点事業に後継者確保対策としての事業承継を掲げており、2017年には一関信用金庫と連携協定を締結。中小企業支援室が同商議所経営支援課内に設置され、事業承継に関する課題や要望など現状を把握することを狙いにアンケートを実施したほか、相談窓口を設置して対応に当たっている。

 リーフレットはこの一環で一関信金の協力を得て作製された。「後継者問題を解決します」と題し、事業を引き継ぐ方法として親族内承継、役員・従業員への譲渡、第三者への譲渡があることを示した上で、資産、事業を残すことができるなどという事業承継のメリットを紹介している。

 後継者問題解決までのシナリオとして現状とヒアリングや事業承継計画の立案、引き継ぎ完了などを掲げ、後継者がいないなどの不安がある場合には「豊富な地域情報を活用し、地域の事業承継ニーズをマッチングさせることで中小企業を全力でバックアップする」として同商議所に相談するよう呼び掛けている。

 リーフレットは同商議所本所、支所で配布しているほか、全会員に送付した。問い合わせは同商議所=0191(23)3434=へ。

地域の記事をもっと読む

一関・平泉
2024年4月25日付
一関・平泉
2024年4月25日付
一関・平泉
2024年4月25日付
一関・平泉
2024年4月25日付