北上・西和賀

結成30年祝いコンサート【北上】

 北上市を拠点に活動する混声合唱団のコール・エトセトラ結成30周年記念「風のささやきコンサート」は17日、市文化交流センターさくらホールで開かれた=写真=。メンバー約30人が息の合ったハーモニーで歌い上げ、約400人の来場者を魅了した。

 同団は15周年以来、5年に1度コンサートを開催。4部構成で約20曲を歌い、1部はサトウハチロー作詞の「りんごの唄」などの唱歌や童謡、2部では組曲「若い合唱」を披露した。

 3部では同合唱団の及川佐恵子代表と伴奏の名須川千博さんによるピアノ連弾、同団で長く指導している永井宏さんの指揮で「モルダウ」などを合唱。第4部は、福島県南相馬市の中学校卒業生作詞の「群青」を会場いっぱいに響かせ、大きな拍手が寄せられた。

 指揮とピアノを務めた及川代表は「おかげさまで30周年を迎えられ感慨無量。東日本大震災後はなかなか集まれない中、歌う仲間がいるのは改めていいなと思った」と謝意を示し、最後に来場者と一緒に「夏の思い出」を歌って締めくくった。現メンバーは30~70代で、月に2~4回活動。及川代表は「楽しく歌う点は変わらずに続けたい」と決意を新たにした。特に男性の団員を募集している。問い合わせは及川代表=0197(64)0495=へ。

地域の記事をもっと読む

北上・西和賀
2024年4月20日付
北上・西和賀
2024年4月20日付
北上・西和賀
2024年4月20日付
北上・西和賀
2024年4月19日付