奥州・金ケ崎

最新機器で筋トレを Zアリーナ トレーニングルームマシン入れ替え【奥州】

Zアリーナトレーニングルームのマシンがリニューアル。多くの利用者が心地よい汗を流している

 奥州市水沢羽田町の市総合体育館(Zアリーナ)は、トレーニングルームのマシンをリニューアルした。全国初となる最新機器なども導入され、設備が充実した新たな環境に利用者の期待も大きい。

 Zアリーナの開館20周年事業の一環。約1090万円を投じ、同ルーム内のエアロビクス系マシン4機種13台、ウエートトレーニング系マシン11機種を総入れ替えした。

 いずれも米スタートラック社製で、ウエートトレーニング系マシンは日本初上陸のシリーズ。使う側にとっては、ワンタッチで重量を設定できるなどの利点があるという。

 オープニングセレモニーが行われた24日にも、多くの市民が体を動かしに訪れた。小泉實男さん(81)、久子さん(76)夫妻=同市水沢真城=は、週3回のペースで通い続けるトレーニング好き。久子さんは「周りの人たちと一緒に鍛えるのが楽しい。この20年間ずっと病気知らずでやってきたので、もうやめられないね」と笑顔を見せる。

 同財団の菅原義子理事長は「幅広いニーズに応えることができるマシンを導入したので、誰にでも優しく利用できるはず」とPRしている。

 このほか同ルームには、ダンベルセットやマッサージチェア・ローラーなどを備える。利用時間は午前9時~午後9時(受け付けは午後8時で終了)。年代、回数に応じた使用料金が必要になる。

 火曜日休館。問い合わせはZアリーナ=0197(22)7000=へ。

地域の記事をもっと読む

奥州・金ケ崎
2024年4月19日付
奥州・金ケ崎
2024年4月19日付
奥州・金ケ崎
2024年4月19日付
奥州・金ケ崎
2024年4月19日付