花巻

岳地域 観光して 登山客をおもてなし シャトルバス利用者に特典【花巻】

早池峰おもてなしキャンペーンを展開する大和坊、早池峰神社、アスチルベの代表者

 花巻市大迫町内川目の早池峰民宿大和坊と早池峰神社、お山カフェ「アスチルベ」は、早池峰山の登山シャトルバスの利用者に特典をプレゼントする「早池峰おもてなしキャンペーン」を展開している。

 早池峰山の登山者は年間約1万5000人で、このうち約4000人が岳地区の駐車場を利用しているが、下山後に地域を観光することなく帰宅する人が大半という。キャンペーンは、岳地域を周遊した観光客をもてなし、早池峰山麓の魅力を伝えようと、内川目コミュニティ会議の補助を受けて3者で企画した。

 対象は登山シャトルバスの半券を持っている人で、8月26日までの土日・祝日に各スポットで提示すると特典と交換できる。特典は大和坊がペットボトルのお茶、早池峰神社はおみくじ1回、アスチルベは大迫町特産のワインゼリー。交換は半券の枚数にかかわらず、1人につき1点限り。このほか、神楽の説明や早池峰山の情報、同市の観光情報なども伝える。

 大和坊おかみの柳田優子さん(66)は「全国から多くの人が来る地域。ここに来たことが良い思い出になり、もう一度来てもらえるように地元で連携していきたい」と話している。

momottoメモ

地域の記事をもっと読む

花巻
2018年7月18日付
花巻
2018年7月18日付
花巻
2018年7月18日付
花巻
2018年7月18日付
花巻
2018年7月18日付