花巻

水浴び気持ちいい 県内各地で今年最高気温【花巻】

水遊びに歓声を上げる子供たち=花巻市諏訪町

 29日の県内は広く晴天に恵まれ、朝から気温がぐんぐん上昇。盛岡地方気象台によると、県内36カ所中23地点で今年の最高気温が観測された。34・2度を記録した大迫(花巻市)や34・6度と猛暑日に迫った江刺(奥州市)、33・4度の若柳(同)など6地点では、6月の観測史上最高気温となった。

 この暑さに、各地の幼保育園などでは、子供たちが元気いっぱいに水遊び。花巻市諏訪町のぴっころ保育園(小瀬川ちはる園長、園児68人)では同園玄関近くにミニプールを設営し、年中児らが水浴びを楽しんだ。

 佐々木美蕾ちゃん(5)は「冷たかったけど、水をジャーってするのが楽しかった。今年は泳げるようになりたい」と顔をほころばせ、千葉里奈ちゃん(5)は「プールが好きだから(水浴びできて)うれしかった。今は泳げないけど、水に顔をつける練習をしてるの」と笑顔だった。

 同気象台によると、30日の本県内陸部は、前線や湿った空気の影響で曇りや雨となる所がある見込み。最高気温は30度前後まで上昇するとみられる。

momottoメモ

地域の記事をもっと読む

花巻
2024年3月29日付
花巻
2024年3月29日付
花巻
2024年3月29日付
花巻
2024年3月29日付