花巻

世界の猫 愛らしく 萬鉄五郎美術館 岩合光昭さん写真展【花巻】

多くの来館者を集めている萬鉄五郎記念美術館の「岩合光昭の世界ネコ歩き写真展」

 「岩合光昭の世界ネコ歩き写真展」は、花巻市東和町の萬鉄五郎記念美術館で開かれている。テレビ番組でおなじみの動物写真家が世界各地で撮影した約210点が展示され、来館者の目を楽しませている。9月17日まで。

 会場には、パリやハワイ、沖縄など、世界15カ所で撮影された作品がずらり。それぞれの動きや表情に合わせて「滑ってきて枯葉で遊びます」「母ネコに遊んでもらいながら瞬発力が鍛え上げられます」といった説明文が付けられ、見る者を写真の世界に引き込んでいる。

 このうち、ベルギーで撮影された「オルガとこどもたち」は、建物の入り口付近でたたずむ子猫たちの姿を収めた連作。幼く愛らしい表情がひときわ人気を集めている。

 「家族で楽しめる写真展をきっかけに、美術館へ気軽に足を運んでもらいたい」との願いを込め企画されただけに、子供連れも多数来館。14日に両親と訪れた盛岡市の高嶋こはくさん(12)、玲輝君(9)きょうだいは「ドアの前に子猫がいっぱいいるのとか、柵の向こうからこっちを見ている写真がかわいらしかった」と笑顔で、大満足の様子だった。

 会場では、猫をテーマにした写真作品を募る「自慢のネコちゃん写真大募集」も実施中(9月9日まで)。応募者への招待券プレゼントがあり、作品は館内に掲示されている。写真集やクリアファイル、スマホケースといった展示関連グッズ販売も行われている。

 午前8時30分から午後5時まで。月曜(月曜が祝日の場合はその翌日)休館。一般観覧料700円。問い合わせは同館=0198(42)4402=まで。

地域の記事をもっと読む

花巻
2024年4月20日付
花巻
2024年4月20日付
花巻
2024年4月20日付
花巻
2024年4月20日付