北上・西和賀

素早いイワナ「捕ったよー」 和賀川ざっこフェス【北上】

 和賀川淡水漁業協同組合(伊藤彬組合長)主催の「和賀川ざっこフェスタ2018」は15日、北上市下鬼柳の和賀川ふれあい広場で開かれ、子供たちがイワナのつかみ取りを楽しんだ=写真=。

 子供たちに川と自然に親しんでもらおうと、市遊漁推進事業補助金を活用し毎年開催。市内の小学生を中心に約60人が参加した。

 広場内にある釣り堀に養殖イワナが放たれ、子供たちは3匹を上限につかみ取りに挑戦。素早い動きのイワナを捕まえるのに悪戦苦闘しながらも、水しぶきを上げながら駆け回り「捕ったよー」と歓声を上げていた。

 弟と一緒に参加した佐藤匠君(鬼柳小1年)は「(イワナが)ぬるぬるして難しかったけど、うまく捕れた。弟の分も捕まえてあげた」と満面の笑み。初めて参加した小学1年の女児は「(イワナの動きが)すごく速かった。最後に2匹捕れてうれしい」と満足していた。

 捕ったイワナは同広場内で炭焼きにして早速、家族で味わい、子供たちはおいしそうに頬張っていた。

momottoメモ

地域の記事をもっと読む

北上・西和賀
2024年4月25日付
北上・西和賀
2024年4月25日付
北上・西和賀
2024年4月25日付
北上・西和賀
2024年4月25日付