一関・平泉

作品公開 気軽に 川崎市民セ月替わりで ちゃっこいアート展【一関】

「ちゃっこいアート展」で紹介されている川崎中学校はばたき・大空学級の切り絵コラージュパネル

 一関市川崎町の川崎市民センター(菅原正志所長)は、新規事業として今月から「ちゃっこいアート展」を月替わりで開き、町内の個人や団体による創作・文化活動や学習の成果を展示形式で紹介する。第1弾は川崎中学校はばたき・大空学級の生徒が共同制作した切り絵のコラージュパネル。季節感あふれる力作6点が来館者の目を楽しませている。31日まで。

 同センターで年1回開いている川崎文化祭だけでは紹介し切れない作品もあることから、館内をギャラリーに自薦他薦を問わず展示希望作を受け付け、月替わりで紹介していく。タイトルの「ちゃっこい」は、町の一大イベント「おらが自慢のでっかい花火」大会と対比させて付けた。

 菅原所長は「気軽に出品してほしいという意味も込めて『ちゃっこい』とした。ぜひ応募してほしい」としている。

 出品資格は町内に在住または勤務している人や町内の保育園や学校、事業所。同センターにある申込書に必要事項を記入し、展示希望月の前月10日までに同センターに申し込む。

 第1弾となった川崎中はばたき・大空学級では、色鮮やかな切り絵のコラージュパネルを毎月制作し、全校生徒や来訪者に見てもらえるように昇降口に常時飾っている。過去に制作した中からカエルやアジサイなどをあしらった梅雨にぴったりの作品や、ひな祭りや紅葉などを題材にした作品が並んだ。

 出品申し込み、問い合わせは同センター=0191(43)3112=まで。

momottoメモ

ちゃっこい 「小さい」という意味の方言。「ちゃっけ」とも。
【例】(炉端語り 衣川の方言から「趣味の切手」より)
・切手はちゃっけ(小さい)けんとも、こんでで図柄がかっこえくて、うづぐすがんべぇ。

地域の記事をもっと読む

一関・平泉
2024年4月20日付
一関・平泉
2024年4月20日付
一関・平泉
2024年4月20日付
一関・平泉
2024年4月20日付