県内外

いわにちリビングun特集:山と遊ぶ。

八幡平マウンテンホテル主催の「八幡平頂上周回トレッキング」(初級)。エリアを熟知したガイドの解説を聞きながら山歩きが楽しめる
夏山シーズン真っ盛り! 山へ、川へ、湖へ アウトドアレジャーに飛び出そう!

◆八幡平 気軽に高山植物&花めぐり

◆岩手山 変化に富んだ見どころいっぱいの名峰

◆雫石スキー場 標高730mの絶景天体スポット

◆夏油高原 SUPで進もう! 陸からは見えない景色が待っている

◆奥州湖周辺 ラフティングで興奮! カヌーで感激!

登山ガイドの高橋さんに山歩きの魅力を聞きました!
▲日本山岳ガイド協会認定「登山ガイド」の資格を持つ八幡平マウンテンホテルの高橋基世(もとよ)さん

楽しみ方はいろいろ。夏は高山植物のシーズンです!

 山歩きの魅力は何といっても自然を間近に感じられること。緑豊かな森や色とりどりの花に彩られる湿原、山の上から眺める景色、きれいな空気、心地良い風など、普段の生活では味わうことのできない自然を思いっきり楽しむことができます。登頂の達成感はもちろん、高山植物を見つけたり、季節の移ろいを感じたり、人との触れ合いがあったりと、いろいろな楽しみ方があるのも山歩きの良さだと思います。今の季節は、最も数多くの高山植物が楽しめるシーズン。山の上は平地に比べて気温が低く避暑にもぴったりです。ぜひこの夏は、登山やトレッキングを楽しみませんか。

momottoメモ

地域の記事をもっと読む

県内外
2024年4月26日付
県内外
2024年4月26日付
県内外
2024年4月26日付
県内外
2024年4月26日付