奥州・金ケ崎

つぶ沼湖畔にカーサイト エリア活性化へ一役【奥州】

つぶ沼湖畔に新たに整備されたカーサイト

 奥州市が同市胆沢若柳地内のつぶ沼広場内で整備を進めていたカーサイトが完成した。つぶ沼の湖畔に5区画が新設され、誰でも自由に利用できる。同広場内ではトイレ改修のほか、カーサイトからつぶ沼周囲の遊歩道につながる誘導路も整備された。市は近くの奥州湖エリアを含めた地域のにぎわいの創出を目指している。

 胆沢ダム周辺には多くの観光客が訪れている一方で、観光客が立ち寄りたくなる魅力に乏しいことから、市は観光客の満足度を高め、活性化につなげるため、「『あそび、食、体験』のレジャースポット」を目指すべき将来像として設定。実現に向けたハード、ソフト両面での推進に取り組んでいる。

 カーサイトの新設もこの一環で、既存トイレの改修を行ったほか、つぶ沼を周回する湖畔遊歩道とカーサイトをつなぐ誘導路を整備した。カーサイトの利用ルールや施設についての説明・案内看板も整備する。

 カーサイトには、たき火やバーベキューなどに利用できるスペースも確保。市商工観光部商業観光課は「カーサイトは誰でも無料で使うことができる。夏休みには家族や友人などのグループで気軽に利用してほしい」とPRしている。利用期間は、国道397号が冬季通行止めとなる11月上旬までの予定。

 市では新緑や紅葉などの観光シーズンに合わせて、民間とのコラボレーションによる出店などにも取り組んでおり、奥州湖周辺エリアのにぎわいの創出に結び付けていく考えだ。

 同広場で20日に関係者によるオープニングセレモニーが行われ、カーサイトの利用開始を祝い合った。

momottoメモ

◆いわにちリビングun特集:山と遊ぶ。奥州湖周辺
 ラフティングで興奮! カヌーで感激! 水上から自然を満喫しよう

◆山歩録(さんぽろく)⑦花咲き競う焼石岳
 焼石連峰山開きの6月3日、つぶ沼登山口から山頂までを往復し、花の競演を撮影しました。

地域の記事をもっと読む

奥州・金ケ崎
2024年4月20日付
奥州・金ケ崎
2024年4月20日付
奥州・金ケ崎
2024年4月20日付
奥州・金ケ崎
2024年4月20日付