花巻

湖面と夜空 彩る大輪 田瀬湖湖水まつり 花火シーズン告げる3500発【花巻】

多くの市民らを楽しませた田瀬湖湖水まつりの水・空中花火大会

 田瀬湖湖水まつり(実行委主催)恒例の水・空中花火大会は21日、花巻市東和町田瀬湖畔で開かれた。

 市内花火大会のトップを切って行われる真夏の風物詩。涼を求めて会場に足を運んだ市民らが、湖面と夜空を彩る大輪を楽しんだ。

 オープニングに続き「あなただけの記念花火」打ち上げ、地元の「清流田瀬こども太鼓」との競演などがあり、約3500発が夜空に打ち上げられた。「田瀬の花火ハンパないって!~満天に広がれ大輪の花火」の合言葉の下、次々に光の輪が広がるたび、同湖畔特設会場に集まった観衆から、大きな拍手と歓声が上がっていた。

 同まつり初日は、東和B&G海洋センターで催されたウオータースポーツ無料体験、ダム周辺を見学する「田瀬ダム・森林探検隊」といったイベントも実施。好天にも恵まれ、多くの子供連れらが田瀬の豊かな自然を満喫した。

 最終日の22日は、同センターでのEボートレース、田瀬釣り公園での親子釣り大会が開催される予定。

地域の記事をもっと読む

花巻
2024年4月26日付
花巻
2024年4月26日付
花巻
2024年4月26日付
花巻
2024年4月26日付