北上・西和賀

地元住民招きカレーパーティー わがの里保育園【北上】

地域住民と楽しくカレーを味わう園児たち

 北上市下江釣子のわがの里保育園(北島里子園長、園児147人)は31日、年長組園児が収穫した野菜を使って調理したカレーを地元住民に振る舞った。

 年長組園児は今春、近くの伊藤隆夫さん(80)所有の畑でジャガイモやニンジン、タマネギの苗を植え付け、伊藤さんや地域住民の協力で栽培。7、8月にかけて収穫した。

 同日は年長組園児28人が自分たちで収穫した野菜の皮をむき、包丁を使い丁寧に切る作業に当たった。

 パーティーには伊藤さんら地元住民を招待。近くに住む髙橋伝さん(70)と伊藤隆男さん(69)がマジックショーを披露し、園児たちを楽しませた。その後、園児たちは3人と共に食卓を囲み、園内に笑顔が広がった。

 小原優希菜ちゃんは「ニンジンの皮をむいて切り楽しかったし、おいしかった」とにっこり。今野望愛(みちか)ちゃんも「ニンジンを切るのは簡単だった。家でも作ってみたい」と目を輝かせた。

 伊藤隆夫さんは「招待状をもらい、久しぶりに子供たちと話せてうれしい。今後もずっと協力していきたい」と顔をほころばせていた。

momottoメモ

地域の記事をもっと読む

北上・西和賀
2024年3月28日付
北上・西和賀
2024年3月28日付
北上・西和賀
2024年3月28日付
北上・西和賀
2024年3月27日付