県内外

県南10グルメ 魅力アピール 地域産品応援フェア もえのあずきさん来県【岩手】

お薦めグルメを並べ、NEXCO東日本「地域産品応援フェア」をPRするもえのさん

 サービスエリア(SA)、パーキングエリア(PA)で郷土料理や特産品をPRする「地域産品応援フェア」は、30日までNEXCO東日本(東京都千代田区)管内で行われている。10日には奥州市の前沢SAに「NEXCO東日本 SA・PAグルメアンバサダー」の大食いグルメアイドルもえのあずきさんが訪れ、お薦めの「もえ10グルメ」など県南グルメの魅力をアピールした。

 同フェアは、SA・PAで地域の魅力を発信する「地域のショーウインドウ化」の取り組みの一環。今回は3500品を対象に購入・応募で賞品が当たるプレゼント企画のほか、店舗内に特設コーナーを設けるなどして郷土食や特産品をアピールしている。

 もえのさんは「もえあず」の愛称で知られる。同アンバサダーには2017年に就任し、エリアのSA・PAの食の魅力をPR。同日は前沢SA(下り)を訪ね、レストランの「七楽!! 熟まえさわ」やフードコートの「前沢牛焼肉丼」、土産品の「ごま摺(す)りダックワーズ」(松栄堂)、「奥州ポテト」(きくや)など10品のグルメを食べながら紹介した。

 このうち熟まえさわは、1週間以上熟成させた前沢牛を使った焼肉丼とステーキを味わえるメニューで、南部鉄器を食器に使っているのも特徴。もえのさんは「野菜もたっぷりでヘルシー。温めた鉄器でジュージューと音も楽しめるし、海の幸のだし汁でのお茶漬けも良い」と太鼓判。お土産では「ごま摺り団子はお母さんに頼んで取り寄せるくらい好き。それが洋菓子になったダックワーズもおいしいですよ」と話していた。

 フェアについて、もえのさんは「おいしい物をいっぱい食べて、賞品もゲットしてください。SA・PA全体でやっているので遊びに行ってほしいです」と呼び掛けている。

地域の記事をもっと読む

県内外
2018年11月22日付
県内外
2018年11月22日付
県内外
2018年11月22日付
県内外
2018年11月22日付
県内外
2018年11月22日付