花巻

リンゴ収穫 甘さもチェック 東和 子供たちが栽培体験教室【花巻】

赤く色づいたリンゴの収穫作業を体験する子供

 花巻市東和町の東和地区教育振興運動実践協議会浮田支部(千田豊支部長)は22日、同町上浮田の果樹園で栽培体験教室を開き、リンゴの収穫作業を通して子供たちが実りの秋を体感した。

 浮田地区コミュニティ会議生涯学習部との共催事業。5月下旬に続く開催で、同地区の保育園児と児童生徒、保護者ら約20人が参加した。

 小田島節夫さん(74)が経営する果樹園(85アール)では、紅いわてやシナノゴールド、ふじなど5品種を栽培している。小田島さんは、前回に行った摘果作業以降、カラスの被害があり思い通りに実っていないことなどを紹介。収穫方法については、雑菌が入って日持ちが悪くならないよう、果軸を残して枝からもぎ取るよう指導した。

 子供たちは早速、収穫時期を迎えて真っ赤に色づいた紅いわての実を両手で優しく収穫。高い所は、脚立に上って手を伸ばしてもぎ取った。収穫したばかりの実を試食し、糖度計を使って甘さもチェックした。

 きょうだい、両親と参加した佐藤奏さん(東和小学校4年)は「小さかった実がこんなに大きく育ってすごいと思ったし、大変な思いをして育てているのも分かった」と生産者の苦労を感じ取った様子。「作っている人に感謝しながら食べたい」と話していた。

地域の記事をもっと読む

花巻
2024年4月20日付
花巻
2024年4月20日付
花巻
2024年4月20日付
花巻
2024年4月20日付