花巻

花々 色鮮やか 花巻温泉 秋のバラまつり

秋のバラまつりが開かれている花巻温泉バラ園。色鮮やかな花が来園者の目を楽しませている

 花巻市湯本の花巻温泉バラ園で、「秋のバラまつり」が開かれている。四季咲きの品種を中心に色とりどりの花が咲き誇り、訪れた花好きの目を楽しませている。21日まで。

 春に続いて開かれる同バラ園の秋恒例のイベントで、春に比べて色が濃く鮮やかな花々が楽しめるという。約1万6500平方メートルの園内では、四季咲きや返り咲きの品種の花々が華やかな雰囲気を醸し出している。

 濃い赤色の大輪を咲かせる「クリスチャンディオール」、花びらの縁が赤く中央部がクリーム色した「ダブルディライト」などが見頃。濃い赤色の「ディープボルドー」、アプリコットピンク色したフルーティーな香りの「メルヘンツァウバ」など新たに植栽した12品種も見応えがある。

 5日は雲間から時折日が差す過ごしやすい天気。園内をゆっくり散策しながら写真に収めたり香りを楽しんだりする女性グループや親子連れらの姿が見られた。同市西大通り、地方公務員中澤志保さん(37)は「毎年訪れいろんなバラを見て楽しんでいる。育てるのが難しいが、これほどきれいに咲かせるのは本当にすごい」と話し、次男凛星(りおん)ちゃん(2)と一緒に花をめでていた。

 開園時間は午前6時~午後7時で、入園料は中学生以上500円。園内をライトアップするナイトローズガーデンが行われる午後5時以降は400円。問い合わせは同温泉=0198(37)2111=へ。

地域の記事をもっと読む

花巻
2024年4月20日付
花巻
2024年4月20日付
花巻
2024年4月20日付
花巻
2024年4月20日付