花巻

花巻市公認キャラ パンに

フラワーロールちゃんの顔をあしらった「いちごクリームパン」(左)と「花巻ひえカレーパン」

 花巻市下小舟渡のイトーヨーカドー花巻店で15日、同市公認キャラクター「フラワーロールちゃん」のパンが発売された。市内のパン製造会社との共同開発で生まれた公認キャラの顔をあしらったいちごクリーム、花巻ひえカレーの2種類。花巻らしさが感じられるオリジナルパンとして市民から支持を集めそうだ。

 フラワーロールちゃんパンは、同市東宮野目のオリオンベーカリー(代表・鎌田晶専務取締役)が同店と共同開発。ロールちゃんの顔がデザインされ、いちごクリーム(120グラム)は中にイチゴホイップがふんだんに入り、頭部の花はイチゴジャム、顔の目と口はチョコレートクリームで描かれている。一方、花巻ひえカレー(170グラム)はカレールーが中に入り、カレーソースで目と口が描かれた。表面に雑穀や福神漬がトッピングされ、キャラクターの表情を作っている。大きさは長さ17センチ前後。

 同社商品開発部の五十嵐圭吾さんは「2種類とも手作りなので、パンの発酵時間を調整するのが難しい時がある。フラワーロールちゃんらしいイチゴ味と、地域限定のひえカレーの味を楽しんでほしい。花巻を代表するパンになれるよう人々に愛される商品にしたい」と願いを込める。

 パンは税込み168円。2種類とも1日各100個限定で、同店1階の食品フロアで販売している。

momottoメモ

【電子新聞momottoにログインして記事全文を読む】
ナナコカードも発行 イトーヨーカドー花巻店で発売

地域の記事をもっと読む

花巻
2024年3月29日付
花巻
2024年3月29日付
花巻
2024年3月29日付
花巻
2024年3月29日付