県内外

ご当地もち料理ラインナップ もちサミット応援マガジン

 「全国ご当地もちサミット2018in一関」が10月27・28日の2日間、もちの聖地“もちのせき市”(一関市)の一関文化センター前広場で開かれます。今年は全国から26店舗が参戦。グランプリを目指した熱い戦いが始まります。

投票方法

 料理1点(400円)お買上げごとに投票券のもちふだがもらえるよ!
 気になるお料理を味くらべして、会場内投票所でおいしかったメニューに投票してね!
 投票時間は27日が16:00、28日が14:00まで!

全国ご当地もちサミットにエントリーする26店舗

 ★過去グランプリ獲得店
 【初】今回初出店

1 黒みつきなこアイスモッフル

モッフル専門店 伊豆黒餅本舗★★
 餅をワッフル型に焼く「モッフル」専門店の人気No.1商品。熱々のモッフルの上に濃厚なバニラアイスとこだわり黒みつ&きなこをトッピング。
(静岡県伊豆市)


2 やまあいのお雑煮

京津畑やまあい工房★
 やっぱりお雑煮! 一関のいいものさらにこだわりました。一関の豊かな水と緑に育まれた餅米と野菜をふんだんに使用しています。
(岩手県一関市大東町)


3 紫波ベーコンもっちー

紫波まちづくり企画★★
 紫波町産「ヒメノモチ」の餅、いわちくのベーコン、さらにチーズを加えたご当地揚げ物。おつまみにも、おかずにもぴったりです。
(岩手県紫波町)


4 一関藩 ずんだしる粉

松栄堂
 一関藩で好まれてきたずんだ餅を、飲み干せるおしる粉でお楽しみください。豆乳を使用することで、ずんだの風味をさらに引き出しました。
(岩手県一関市)


5 三色くりいむ大福

寺山餅店
 自家製つぶあん入りの抹茶生くりいむ大福、紅玉ジャムを入れたちーずりんご餅、ちーず大福。人気の洋風大福の詰め合わせです。
(青森県黒石市)


6 もち屋の餅せん

大林製菓【初】
 一関と大阪のソウルフードのコラボ。たこ焼きと餅をえびせんで挟んだ、パリッ、トロッ、もちっと不思議な食感がやみつきになる一品。
(岩手県一関市)


7 くわ入り洋風ぜんざい

サンプラザ及善【初】
 千厩のくわ茶、白あん、マスカルポーネチーズなどで作った白いおしるこに、フルーツのコンポートを入れた和洋コラボのぜんざいです。
(岩手県一関市千厩町)


8 黄金ねぎもち

骨寺村荘園交流館「若神子亭」
 骨寺村荘園特産・南部一郎かぼちゃのペーストを練り込んだつきたての餅と、甘じょっぱいタレ、香り豊かなねぎが絶妙な黄金ハーモニー!
(岩手県一関市厳美町)


9 ちゃんこモチ

一関商工会議所青年部東山支部
 大相撲「東関部屋」の一子相伝のちゃんこ鍋をリスペクトし、具だくさんのちゃんこに焼き餅を入れたオリジナル餅料理。
(岩手県一関市東山町)


10 いさわ風トッポギ

産直いさわあぐりキッズ
 甘辛、熱々の餅料理で中からホットに! 韓国の餅「トック」を甘辛く仕上げた韓国屋台メニューの定番を、日本人好みの味付けにしました。
(岩手県奥州市胆沢)


11 もちぷりん(栗)

喜久乃家
 プリンを餅で包んだもちもちプルルンの「もちぷりん」に、栗を練り込んだ生クリームをたっぷり乗せてケーキタイプに仕上げました。
(宮城県栗原市)


12 いちのせき金のもちクレープ

クレープ工房レパーニャ【初】
 紅白もちをイメージした2つのもちもちクレープの中には、あんことクリーム、クリームとフルーツソースがぎっしり。上には金箔をトッピング。
(岩手県一関市)


13 もち入り岩手南牛まん

きんいろぱん屋
 自家栽培の小麦で作ったもっちり生地の中に、とろーりお餅と、地元野菜&岩手南牛で作ったジューシーな肉あんがたっぷり。
(岩手県平泉町)


14 せきのいち五色餅

蔵元レストランせきのいち
 せきのいちで人気の定番あんこ、ずんだ、ごま、沼えびと、お楽しみのプラス1色の5色餅。餅本来のおいしさをお楽しみください。
(岩手県一関市)


15 宇宙探検もちロングⅡ

キッチンカーオアシス
 昨年好評をいただいたもちロング宇宙バージョンのナンバーⅡ。宇宙人型、星型、ロケット型もあり味のフレーバーも裏メニューをご用意!
(岩手県北上市)


16 復活!モチバクダン

花と泉の公園
 以前出品して好評だったバクダンがさらにバージョンアップ! ふすべ餅をベースに少々隠し味も加え、さらにおいしく仕上がりました。
(岩手県一関市花泉町)


17 富士の草もち

富士山食堂
 天然の恵みで出来ました! 富士山の湧き水と、天然よもぎ、地元産小豆で作り上げた無添加食品代表作です。草餅は鉄板で焼いて提供。
(山梨県富士吉田市)


18 お餅かえり鯛

いちのせき弁当【初】
 お土産に持ち帰りたい、和・洋・中3つの味の最中餅。中身は磯辺餅+きんぴらごぼう、餅入りグラタン、麻婆ソース餅。
(岩手県一関市)


19 とりもっちーバー

岩手県立大東高校 模擬株式会社DjoB
 高校生が企画し、地元企業と共同開発したやみつきになる新食感ファストフード。餅を具材と一緒に包み、パリッと揚げた春巻です。
(岩手県一関市大東町)


20 スウィーツおしるこ

青森食伝倶楽部
 「和」のあんこと、「洋」の生クリームを合わせ、白玉とリンゴやバナナなどのフルーツを入れたおしるこです。
(青森県青森市)


21 もち天ぞう煮

そばや伝右エ門★
 天ぷらにした餅は外はサクサク、中はふんわり。だし汁との相性も抜群。2015年グランプリに輝いたメニューです。
(山形県米沢市)


22 チーズ入り磯辺餅

菜花堂
 一関市狐禅寺産「こがねもち」で作った餅にチーズを入れ、醤油タレをからめて焼き、海苔を巻きました。しょっぱさと旨味、甘味が絶妙。
(岩手県一関市)


23 やさしくなれるバターもち

cafe 自休自足
 バター、砂糖、餅でシンプルに作りました。赤ちゃんのほっぺのような、くちびるでハムハムしたくなるお餅です。優しいキモチで食べられます。
(岩手県一関市)


24 もち短角牛サンドカツ

ドリームアップ
 餅入りの短角牛メンチカツ。今売り出し中のおいしい短角牛メンチ肉で餅をサンドし、パン粉で包んで揚げました。
(岩手県久慈市)


25 揚げもち

もちべえ
 もちっと、カリっと、香ばしい。宮城県産「みやこがね」で作った杵つき餅を成形し、油で揚げ、特製の甘辛じょうゆで仕上げました。
(宮城県大崎市)


26 Vege MOCHI パフェ

KABURAYA
 一関産ビーツや南部一郎かぼちゃなどさまざまなフレーバーの餅を選んでバニラアイスにトッピング。お好みのもちパフェをお楽しみください。
(岩手県一関市)

momottoメモ

地域の記事をもっと読む

県内外
2024年3月29日付
県内外
2024年3月29日付
県内外
2024年3月29日付
県内外
2024年3月29日付