県内外

県内制振1件、免震5件 KYB製の建物用装置 データ改ざん「不明」【岩手】

 産業部品メーカー「KYB」の建物用免震・制振装置データ改ざん問題で、同社は19日、改ざんが疑われる「免震用オイルダンパー」を使用した不特定多数が利用する一部の建物名を公表した。本県では、既に明らかとなっている盛岡市の盛岡中央消防署庁舎のほか、新たに陸前高田市消防防災センターで使用されていることが分かった。これらの施設以外の公表はなかった。いずれの施設の装置も改ざんが行われたかの判断については「不明」としている。

 同社が不特定多数が利用する施設を中心に、所有者の了解を得られた全国70件の建物名を公表した。

 陸前高田市によると、消防防災センターは東日本大震災で被災した消防庁舎を再建して2014年10月に完成。鉄筋コンクリート造り2階建てで免震構造となっている。建物の基礎部分に免震オイルダンパー2基が使用されている。市防災局の堺伸也局長は「国の方針に基づき早急に対応を求めていきたい」としている。

 本県では、改ざんが疑われる制振オイルダンパーが1件、免震オイルダンパーが5件使用されている。盛岡中央消防署庁舎では免震用4基を使用。また、今回公表されていないが、改ざんが疑われている制振用は、盛岡市のいわて県民情報交流センター(アイーナ)で使用されている。

地域の記事をもっと読む

県内外
2024年4月25日付
県内外
2024年4月25日付
県内外
2024年4月25日付
県内外
2024年4月25日付