奥州・金ケ崎

前沢牛に舌鼓 JAふるさと大収穫祭【奥州】

キャラクターショーなどでにぎわったJA岩手ふるさとのJAまつり

 JA岩手ふるさとの「JAまつり2018大収穫祭」は20日から2日間、奥州市水沢の産直来夢くんで開かれている。餅まきや園児、児童の演技、人気の「牛の丸焼きおふるまい」などが多彩に催され、多くの来場者でにぎわっている。

 今回のまつりは「ふるさとの魅力いっぱい笑顔で感謝のありがとう」をテーマに、2日間にわたってステージや農産物、特産品の感謝価格販売などが行われている。

 初日は「前中太鼓」で開幕し、餅まきが行われた。毎回好評の牛の丸焼きは、初日が前沢牛のもも肉60キロ。回転式ロースターで焼いた肉の塊をそいで振る舞った。午前の部は開始前から行列ができ、30分ほどで完売した。

 また、テレビで人気のアニメキャラクターショーも行われ、家族連れが食い入るように見入っていた。

 祖母と訪れた水沢の吉野夢々さん(7)と仁君(5)のきょうだいは「毎年牛の丸焼きが楽しみ。やっぱりおいしかった」と笑顔を見せていた。

 最終日は午前10時から餅まき、ときわ保育園マーチング、厄年連演舞、真城小マーチング、芸能大会、農産物品評会、演歌歌手さくらまやさんのステージショーなどが行われる。

地域の記事をもっと読む

奥州・金ケ崎
2024年3月19日付
奥州・金ケ崎
2024年3月19日付
奥州・金ケ崎
2024年3月19日付
奥州・金ケ崎
2024年3月19日付