花巻

懐かしの喫茶店再現 ココ・タベルバ・ラパンイベント 交流の場にぎわう【花巻】

多くの来店者でにぎわった「coco・color~ココノヒカリ」

 花巻市の一般社団法人ココ・アルバが運営する喫茶スペース「ココ・タベルバ・ラパン」のイベント「coco・color~ココノヒカリ」は21日、同市若葉町の同店で開かれた。軽食提供や雑貨販売、作品製作体験などが多彩に催され、来店者が楽しく秋の一日を過ごした。

 「ココ・タベルバ―」と併設の同法人活動創造空間「ココ・イルバ」を開放し、初めて開催されたイベント。店内は約20年前まで同所で営業していた喫茶店「ラパン」の雰囲気が色濃く残り、来店者は、懐かしそうに内装を見回したり、買い物や食事を楽しんだりしていた。

 会場には子供連れの姿も多く、軽食やカフェ、各種ワークショップなどが人気。同法人の照井智子理事は「今後も半年に1回くらいのペースで開催していきたい。きょうはいろいろやってみたが、今後は食べ物だけ、製作体験だけの日があってもいい。この場所の使い方を皆に教えてもらうようなイベントになれば」と展望していた。

 同市下似内の海藻乾物販売・陸中海産は、ワカメなどのほか木皿、キーホルダーなども取りそろえたユニークな販売コーナーを設置。同店の堀内雄輔さんは「(前の)ラパンを知っているので、当時の雰囲気で再開した店のイベントに参加できてうれしい」と、にこやかに話していた。

 ココ・タベルバ・ラパンは月―金曜、午前11時から午後3時営業。週替わりランチやコーヒーなどを提供する。問い合わせは、同店=080(5734)9448=まで。

地域の記事をもっと読む

花巻
2024年4月25日付
花巻
2024年4月25日付
花巻
2024年4月25日付
花巻
2024年4月25日付