北上・西和賀

紅葉鮮やか羽山―羽黒山 北上・縦走トレイルツアー

紅葉に彩られた登山道で、羽山と羽黒山を縦走する参加者

 スポーツリンク北上が主催するトレイルツアーは4日、北上市の和賀三山に数えられる羽山(599メートル)から羽黒山(289メートル)までの縦走コースで開かれた。参加者30人がJR北上線岩沢駅から6キロ余りを踏破し、秋の彩りを楽しんだ。

 二つの山を結ぶ登山道は一見分かりにくい部分があり、クマの痕跡も多く見られるが、適切な装備で心地よい汗を流せる魅力的なルート。同日は、スポーツリンク北上が発行したガイドブックに掲載されている行程を、和賀町山岳会の遠藤政一さんらが案内した。

 暖かな日差しが紅葉したブナやコシアブラに降り注ぎ、石羽根ダムや和賀三山の月山、焼石連峰などがきれいに望まれた。参加者は急斜面をリズムよく登り、「登山日和で気持ちがいい」「とてもきれいな景色だ」などと喜んでいた。

 縦走コースのゴール、ふるさと体験館「北上」では、ひっつみや北上コロッケなどの定食を味わったり、入浴したりした。バスで岩沢駅に戻る途中、多聞院伊澤家住宅にも立ち寄り、地域の観光資源を堪能した。

momottoメモ

 スポーツリンク北上が主催した「羽山~羽黒山縦走トレイルツアー」をホームページ未掲載写真と動画で振り返ります。

黄葉まぶしい羽山と羽黒山

季節の草花

▲【いわにちパノラマ写真館】羽山第二展望所

 

地域の記事をもっと読む

北上・西和賀
2024年3月29日付
北上・西和賀
2024年3月29日付
北上・西和賀
2024年3月29日付
北上・西和賀
2024年3月28日付